PageTopButton

プロ野球キャンプが始まりましたばい

やってきました水曜日。よなおしにわか倶楽部は、今週、仲谷一志の担当です。
いつもの、博多にわか振興会相談役の志岐らん梅さんと一緒に、世相を斬ります。

では、仲谷一志の にわかです。

「昨日から、2年ぶりぃお客さんば入れてのプロ野球のキャンプが始まっとる。
ソフトバンクホークスの宮崎キャンプも感染予防対策ぁ、しっかりでけとるげな。
ばって、蔓延防止等重点措置が適用されとる宮崎県な県外からの訪問は自粛して欲しかて言いよんなる。
そう言いゃあ感染者が出たら選手や球団にも迷惑のかかる。
応援なしたかばって、どげんすりゃいいかいな?」

「ほんなこと応援しとるなら、なおさら行かなつまらんばい。不安(ファン)な
ら行くがよか」 

風刺 3/4
構成 3/3
オチ 2/3 
計  8/10

志岐さんの講評:オチの「ファン」と「不安」は同音ではありませんが全体的にまとまっています。
コロナ渦でのファンのもどかしい気持ちを表現したいいにわかだと思います。



志岐らん梅さんの にわか
「1月だけでちゃプロ野球界で94人の感染者ば出いとるが有観客でキャンプインしとんなる。ばって、徹底した感染予防対策ぁしとんなるごたる」
「ばって、第6派のオミクロン株ぁ、空気感染もどんどんして行くていうくらい感染力の強かげなばい。空気中のオミクロン株のウィールスぁ誰かぃ感染するとば待っとるとじゃなかろうか?」
「そらぁ今のウイルスの状態な、待機中(大気中)」

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう