PageTopButton

突然スズメバチが家に入ってきた時の撃退法!

暮らし知恵セブン
教えてくれるのは、スズメバチを知り尽くす玉川大学農学部 小野正人教授。

スズメバチというと山にいるイメージですが、人間のすぐそばで暮らす都市適応スズメバチが急増しています。洗濯物のタオル等にスズメバチが止まっていることもあり、一緒に家の中に取り込んでしまうこともあり、気付かぬうちに家に侵入してしまうケースがあるんです!

基本の撃退法は“静かに追い出す”

それでも出ていかないときは?

もしそれでも出ていかない場合は、家庭用の殺虫剤を使ってハチの弱点を狙い撃ちします! それは羽の生えたハチの体の中心部分!

ハチは口から酸素を取り込んでいるわけではなく、胸やお腹にある“気門”という場所から空気を直接体に取り込んでいます。そこに殺虫剤をかけるように意識して噴射しましょう。

もし屋外にいるときに殺虫剤をかけてしまうと、近くに巣があった場合は仲間からの総攻撃を受ける可能性があり大変危険なのでやめましょう!

もし刺されてしまった場合はどうする!?

教えてくれるのは、池袋大谷クリニック 大谷義夫院長。

スズメバチに刺されたら

  1. まずは水で刺されたところを洗い流します。
  2. 爪などで毒を絞り出す。この時、マンガやドラマなどでたまに見かける「口で吸って出す」のは絶対にNG。口の中に傷があるとスズメバチの毒が入ってしまう可能性があります。
  3. 最後に傷口を濡れタオルで冷やします。冷やすことで血液の流れを悪くして毒をまわらせないようにします。

3つの応急処置を施し、重い症状なら病院へ急ぎましょう!

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「いつでも、どこでも、安心を手のひらに。」