PageTopButton

福岡県立福岡工業高等学校①

福岡県立福岡工業高等学校 出演 電気工学科 3年 岡本 正善くん    電気工学科 3年 永田 結幹くん
課題研究で「光通信装置の制作」に取り組んだ岡本くんと永田くん。

光通信とは、光に音声や信号をのせて行う信号の事で、身近なものでいうと、TVのリモコンなどがそれに当たります。

LEDの光を使って音声を届ける研究をしたイチからの手作り作品。

限られた時間の中で、役割分担をはっきりとさせ協力する事で、光通信への理解を深める事が出来た結果、学校内で1位!!県大会でも1位!!という成績を収めました。

「信じられなかったけど、頑張った結果が返ってきて嬉しい。」と岡本くんは話します。

3年間の高校生活を振り返り永田くんは、「行事が多くて部活動にも力を入れている福岡工業高校では剣道部に所属しながら、電気について多くの事を学び、成長するチャンスがたくさんあった。4月から九州のインフラを支える仕事に就くので、九州に住む方が安心して日常を送れるように頑張りたい。」とこれからの意気込みを教えてくれました。

岡本くんは、「就職先が自動車関係に決まったので、工業の各分野の世界トップを決める技能五輪に出場して、次は世界一になります!!」と力強く話してくれました。

当日の放送が聴けます

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「いつでも、どこでも、安心を手のひらに。」
radiko 防災ムービー「あなたのスマホを、防災ラジオに。」