PageTopButton

福岡の桜の名所「秋月・杉の馬場」美しい桜のトンネル

福岡県が誇る桜の名所「秋月・杉の馬場」

「秋月・杉の馬場」は福岡が誇る桜の名所のうち、特徴的な桜並木が見られる場所です。福岡藩藩主の黒田長政の息子黒田長興が築城した秋月城の城下町にあります。

杉の馬場なのに、桜並木?

桜並木道にもかかわらず「杉の馬場」と呼ばれるこの場所。その理由は秋月城への登城道だったその道には杉の大樹がたくさん植えられていたため。そしてその杉並木の中で、武士たちは馬術を競っていたことから「杉の馬場」と呼ばれ今もその名が残っています。
桜が植えられたのは明治38年。日露戦争の商戦記念として桜並木に変えられたと言われています。

絶景。まさに桜のトンネル


200本の桜の大木がこの名所は、満開のこの時期「まさに桜のトンネル」といった様子。並木道から見ても、空から見ても、横から見ても薄い上品な桜のピンクが続きます。その長さなんとおよそ500メートル。桜をおなか一杯堪能できる景色に間違いなしです。

見ごろはいつまで?

今週頭に見ごろを迎えた桜。見ごろは今週末までとなる予定。週末の行楽としていかがでしょうか。感染症対策に気を付けてお出かけください。

 

月~金曜日の朝5:20から放送中の「THE TIME,(ザタイム)」。3月31日(木)の列島リアルタイム中継は福岡県朝倉市の秋月からお送りしました。

THE TIME,

HP:https://www.tbs.co.jp/thetime_tbs/ 月~金曜日 あさ5:20~8:00 RKBテレビで放送中!

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

武田伊央thetime,