PageTopButton

にわかを始めてはや4年・・・。お題は【ウィルスミスの平手打ち】今回はどんなにわかに仕上がったのか?

よなおし堂の水曜日午後5時すぎは、福岡市無形民俗文化財の博多にわかを学びながら、世相を斬る「よなおしにわか倶楽部」。
博多にわかを指南してくれるのは博多にわか振興会相談役 志岐らん梅さんです。
にわかの出来を風刺、構成、オチ3つの要素で10点満点で評価。
今週は仲谷一志が作ります。

お題は、
「アカデミー賞でウィル・スミスが司会者を平手打ち」   

仲谷一志のにわかです。

「ウィル・スミスさんがアカデミー賞の表彰式で司会者ぃ平手打ちばしとる。
日本じゃ同情する人が多かとばってん、あたきぁ違うばい。あの人のファンやけん、ほんなこと残念やった。
暴力は絶対いかんばい。
料理研究家の話ば聞いたら、すぐカーっとする予防ならクエン酸やアミノ酸ば含んどるとがよかげな。
ウィル・スミスさんにそれば勧めたら何て言いなるかいな?」
「そらぁアカデミー賞ば受賞した彼ぃ渡された像のことやけん、オスカー(お酢かぁ)て言いなろう」

志岐らん梅さんの採点は、
 風刺:2.5/4 構成:2/3 オチ:1.5/3  計6/10

講評:原作のオチは「オスカー(お酢かぁ)」で終わっていました。
疑問なのか感動なのか分かりにくくなっていましたので修正しました。
また、「暴力は絶対いかんばい」と何度も繰り返していました。
その気持ちは伝わりました。
料理研究家名は必要性を感じなかったので割愛しました。


志岐らん梅さんのお手本にわか
「ウィル・スミスさんもし。ああた、呼ばれもせんとぃ、勝手ぃステージぃ上がって奥さんの脱毛症のヘアスタイルが笑いぃなったけんていうてアカデミー賞プレゼンターのクリス・ロックさんば平手打ちしとんなる。
暴力ば振るうとぁいけまっせんばい。一方のクリス・ロックさん。ああたもああたたい。
何でちゃかんでちゃ笑いば取ったらよかて言うもんじゃなか。人ば、いじって、笑いやら取ってつまるもんかい。
日本に来て笑いの勉強ばしたらどげんですな?江戸落語やら関西の落語もよござすばい」
「それが関西なら遠慮しときます」
「なしな?」
「今回ぁスミスさんの奥さんのヘアスタイルのことじゃけん、上方(髪 型)ぁ避くる」


さらなるレベルアップを目指して頑張ります!
来週は下田文代が作ります。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「あなたのスマホを、防災ラジオに。」