PageTopButton

「データは消させない!」目前で“盗撮”とっさの判断が検挙につながった中学教諭に感謝状

ニュース事件・事故

電車の中で、盗撮していた男の腕をつかんで駅員に引き渡し逮捕につなげた20歳の女性教諭に24日、感謝状が贈られました。

「データーは消させない」とっさに動いて証拠保全


福岡県警西警察署が感謝状を贈ったのは、福岡市東区の中学校教諭築尾心花さん(20)です。築尾さんは今月12日、福岡市西区のJR九大学研都市駅で男がスマートフォンを使って女性のスカートの中を盗撮していることに気が付きました。

築尾さん「隣の席に座って、撮っている手とスマートフォンをつかんで『これ撮っていますよね、写真フォルダを開いて見せてください』と言ったら、ちょっとあわてた様子だったので、あぁ撮っているんだなと。ドアも閉まったので、次の駅で降りましょう左手で腕を抱えて、右手でスマートフォンと手を押さえて、そのまま次の駅まで。とにかく捕まえてデータ消させないしか頭になかったので、とっさに動きました。」

“盗撮”疑いの男は警察に逮捕された

 

築尾さんは次の駅で男を駅員に引き渡し、男はその後、福岡県迷惑防止条例違反で逮捕されました。夏場は性犯罪が増加する傾向にあることから警察は警戒を強化するとともに、注意を呼びかけています。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「いつでも、どこでも、安心を手のひらに。」

ニュース

もっと見る

事件・事故

もっと見る