PageTopButton

初開催!ツール・ド・九州ってなに? 進化系プランツフードとは

テレビ

初開催!ツール・ド・九州って!?最新のサイクリング事情

「マイナビ ツール・ド・九州2023」が10月6日から9日まで福岡・熊本・大分を舞台に初開催!
総距離400kmの自転車ロードレースで平均時速は、なんと40km!!海外の有名チームや国内有力チームも参加する大会を近くで見れるチャンスです!
これを機会に、自転車に興味をもってみてはいかがでしょうか?
ということで、服部ちゃんが最新の自転車や自転車のサブスクを紹介してくれましたよ~。

また、ローソンでも開催地である「福岡・熊本・大分」の地産食材を使ったオリジナル商品が発売中です。こちらもぜひ、チェックしてみてください!

◆スペシャライズド福岡/福岡市西区姪浜駅南
TEL:092-836-9366

◆バイクイズライフカフェ/福岡市早良区高取

◆ローソン
 

明太子と高菜のパスタ(福岡県産高菜使用)497円
リングドーナツ(2個入)198円
抹茶と栗のロールケーキ198円

進化系プランツフード。最新技術!大豆ミート工場に潜入!

今回は黒田ちゃんが大豆加工食品で知られるOK食品の工場に潜入してきました!
こちらでは、いなり揚げを1日15トンの大豆を使い、なんと100万枚も作っているんです。

そして、50年近く蓄積した大豆加工のノウハウを活かして生まれたのが「大豆あん」!!
パンや和菓子の新しい「あんこ」の材料として食品業界で注目が集まっています。

さらに、ここ数年で暮らしに定着した植物性食品の大豆ミートが更なる進化を遂げたのが「豆腐ミート」!!
しっかりお肉のような弾力感があるんです!
大豆から生み出される様々な食品。その未来にはまだまだ可能性を感じますよね~。

何でもくっつく!? 簡単で便利な接着剤の活用術&裏ワザ紹介!

服部ちゃんがグッデイで接着剤の最新事情を教えてもらいました。
教えてくれるのは、その道のプロ「ボンド」でおなじみの企業「コニシ」さんと、「アロンアルフア」で有名な「東亞合成」の2社。
針や糸がなくても裾上げができて、その後に洗濯もできてしまう接着剤や、瞬間接着剤をはがす商品などをご紹介!!これを見れば、接着剤の進化に驚きますよ~。

◆グッデイ加布里店/糸島市神在西1-3-6

裁ほう上手1,097円
裁ほう上手(スティック)382円
アロンアルフア(一般用)283円
アロンアルフア タフパワー679円
アロンアルフアはがし隊272円
アロンアルフアEXTRAゼリー状602円
アロンアルフア硬化促進剤1,408円

出演者
ハル 中上真亜子 / 上野聖和(土居上野) ナタリヤ 横尾槙哉

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「いつでも、どこでも、安心を手のひらに。」