PageTopButton

夏季限定!禊の霊水サウナ/畑冷泉館(福岡県豊前市)

夏だけの限定サウナ「畑冷泉館」で源泉かけ流し冷泉浴!

「御神木に湧く 禊の霊水サウナ」畑冷泉館。

求菩提山の麓にある畑地区、山伏たちが入山する前に禊ぎを行ったとされる「畑冷泉」。

樹齢830余年におよぶ大楠の根元からは一日約1000トンの湧水が湧いています。冷泉が湧く水神社の隣には、毎年夏の時期の7月頃から8月にかけてのみオープンする畑冷泉館があります。
平成6年に建築され、のちにスチームサウナ、さらにドライサウナが増設されました。

ドライサウナとミストサウナの浴場が日替わりで利用でき、どちらの浴場でも源泉かけ流し、まろやかな肌当たりが特徴的な冷泉浴を楽しめ"冷泉と一体化できる水"と言われています。
畑冷泉は飲んでもまろやかな口当たりで焼酎や珈琲などにもよく合うといいます。かき氷店も併設。

「畑冷泉館」のサウナ施設詳細

●畑冷泉館
福岡県豊前市畑
電話番号:(0979)82-0976
公式HP:https://www.city.buzen.lg.jp/kanko/tomaru/reisen-chaya.html

totonoimap(ととのいマップ)とは

「totonoimap」は温泉大国九州の個性溢れるサウナをご紹介する企画です。サウナでの専門用語”ととのう”から命名しました。 
サウナのあと、水風呂に入り、休憩をする…これを3回ほど繰り返すことで訪れる”快感”。あなたもサウナの新境地に足を踏み入れてみては…? 
タレントの矢野ぺぺさんにご同行いただくのは、「九州とサウナ」プロデューサー金沢昂紀さん。 九州のサウナの魅力を紹介するWEBメディア運営や、サウナにまつわる様々なイベント企画を実施され、コロナ禍ではサウナが好きすぎて自宅にサウナを作ったり、今ではサウナ施設のプロデュースも手掛けるなど、サウナのために汗をかく九州でも無類のサウナフリーク。
 

体調にご留意ください

水風呂に入る際は少しずつ体を慣らして入浴ください。水風呂が冷た過ぎる場合は水シャワーを使用するなどしてヒートショックにご注意いただくようお願いします。

公式HP

出演:矢野ペペ、金沢昂紀 
放送:2022年8月4日(RKB毎日放送 ごご3時40分 タダイマ!内)
おことわり:掲載内容は放送当時のものです

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「あなたのスマホを、防災ラジオに。」