PageTopButton

常識破り!?の極楽サウナ/華厳宗 不動山 平等寺(熊本市北区植木町)

テレビtotonoimap

BGMにお経!?住職がつくる「極楽サウナ」水風呂は不動山の冷水!!

常識破りの寺サウナ「平等寺」
 

熊本県熊本市北区植木町にある「不動山平等寺」。奈良東大寺を大本山とし、昭和6年に開山。座禅などの修行体験ができ、九州各地から参拝客が訪れる由緒あるお寺です。

住職の蠣原法勝さんは10年前まで住職とDJを両立していたそう。住職曰く、「お寺は足の遠のく場所なので気軽に来てほしい」という思いから、自身が年間300日ほど温泉やサウナに通う「温泉・サウナマニア」でもあることから、2022年2月に寺の横にサウナを設置。修行の山に“究極のととのい”を提供しています。

男性は本堂でふんどしに、女性は更衣室で湯あみ着に着替えます。
和尚自らが設置したという「極楽サウナ」。バレルサウナというフィンランドに古くから伝わる樽型のサウナを使用、中ではフルーツのアロマ水を使用したロウリュ体験もできます。室内のスピーカーからお経が流れるといったお経BGMサービスもあり、「身体」が一度にととのうんです。サウナの後は、山の水を利用した水風呂。冷たく柔らかい山の水で、火照った身体を冷やします。更に、水の音と鳥の声に癒されながらのととのいタイム。森に包まれた場所でのととのいタイムは、地球の一部になった感じがするのだそう。

2セット目のサウナ後は平等寺の修行場であるお滝場へ。オプションで滝行や約70年前に作られた修験者用の五右衛門風呂にも入浴が可能で、極楽が味わえます。

「華厳宗 不動山 平等寺」のサウナ施設詳細

●華厳宗 不動山 平等寺
熊本市北区植木町
電話番号:(096)274-0111
公式HP:https://byoudouji.com/

totonoimap(ととのいマップ)とは

「totonoimap」は温泉大国九州の個性溢れるサウナをご紹介する企画です。サウナでの専門用語”ととのう”から命名しました。 
サウナのあと、水風呂に入り、休憩をする…これを3回ほど繰り返すことで訪れる”快感”。あなたもサウナの新境地に足を踏み入れてみては…? 
タレントの矢野ぺぺさんにご同行いただくのは、「九州とサウナ」プロデューサー金沢昂紀さん。 九州のサウナの魅力を紹介するWEBメディア運営や、サウナにまつわる様々なイベント企画を実施され、コロナ禍ではサウナが好きすぎて自宅にサウナを作ったり、今ではサウナ施設のプロデュースも手掛けるなど、サウナのために汗をかく九州でも無類のサウナフリーク。
 

体調にご留意ください

水風呂に入る際は少しずつ体を慣らして入浴ください。水風呂が冷た過ぎる場合は水シャワーを使用するなどしてヒートショックにご注意いただくようお願いします。

公式HP

出演:矢野ペペ、金沢昂紀 
放送:2022年9月1日(RKB毎日放送 ごご3時40分 タダイマ!内)
おことわり:掲載内容は放送当時のものです

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう