PageTopButton

【夜は夜景と星が・・・】九州で一番高いところにあるサウナ!?/CITY SPAてんくう (大分市要町)

テレビtotonoimap

絶景の天空露天風呂!!フィンランドサウナで氷ロウリュを体験!

大分市の中心地にある「CITY SPAてんくう」は大分駅直結の温浴施設です。温泉、サウナの他にも岩盤浴や食事処、休憩スペースなどがあり丸1日楽しむことができます。
まずは21階の天空露天風呂へ!大分市の街並みや海を見渡しながら天然温泉と高濃度炭酸泉の2種類のお湯を楽しむことができます。

温泉で体が温まったら20階にあるサウナへ。サウナはフィンランドサウナとアロマスチームサウナの2種類があり、今回はフィンランドサウナを体験します!
サウナ室内は広めで、ひな壇式の作りになっており、一番上の段からは外の景色を眺めることができます。

この日は氷ロウリュを体験!特別なアロマを使った氷のボールをストーブの上に置くと、じわじわと蒸気が広がっていきます。水のロウリュよりもじんわりと熱を感じ、香りも長続きします。

しっかり温まった後は隣にある水風呂へ直行!水風呂は深めで椅子がある珍しい設計で、首までしっかりと水に浸かることができます。

外気浴は屋上にある絶景温泉のお隣で。床暖房付きの屋内外気浴スペースにはサウナでは珍しいクッション付きのととのい椅子が置かれてあり、リクライニングの角度にもこだわりがあるそうです。

「CITY SPAてんくう」のサウナ施設詳細

●CITY SPAてんくう
大分県大分市要町
電話番号:(097)513-2641
公式HP:https://www.jroitacity.jp/cityspatenku/

totonoimap(ととのいマップ)とは

「totonoimap」は温泉大国九州の個性溢れるサウナをご紹介する企画です。サウナでの専門用語”ととのう”から命名しました。 
サウナのあと、水風呂に入り、休憩をする…これを3回ほど繰り返すことで訪れる”快感”。あなたもサウナの新境地に足を踏み入れてみては…? 
タレントの矢野ぺぺさんにご同行いただくのは、「九州とサウナ」プロデューサー金沢昂紀さん。 九州のサウナの魅力を紹介するWEBメディア運営や、サウナにまつわる様々なイベント企画を実施され、コロナ禍ではサウナが好きすぎて自宅にサウナを作ったり、今ではサウナ施設のプロデュースも手掛けるなど、サウナのために汗をかく九州でも無類のサウナフリーク。
 

体調にご留意ください

水風呂に入る際は少しずつ体を慣らして入浴ください。水風呂が冷た過ぎる場合は水シャワーを使用するなどしてヒートショックにご注意いただくようお願いします。

公式HP

出演:矢野ペペ、金沢昂紀
放送:2022年12月22日(RKB毎日放送 ごご3時40分 タダイマ!内)
おことわり:掲載内容は放送当時のものです

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう