PageTopButton

西新の中西商店街にあり、自分たちで炭焼きの体験ができるお店「元祖ざる焼 小林養鶏 本店わさび」

看板メニュー

ざる4点盛りW(3~4人前)2255円

今回お邪魔したのは西新駅からすぐ。商店街の中で、本格的な地鶏の炭焼きがいただける「元祖ざる焼小林養鶏本店わさび」。テーブルには七輪がついており、自分たちで地鶏の炭焼きを作る体験ができるお店です。

 

おすすめメニューは「ざる4点盛り」
養鶏場直送の新鮮な鶏肉は部位ごとに注文できますが、人気の部位4種類を盛り合わせにしたひとまず注文すれば間違いない一品!おやもも、ひなもも、すなずり、はつに、炭焼き用の鶏油がついてきます。今回は、店長さんおすすめのしっかり歯ごたえのあるおやももを頂きました。上手に焼くコツはというと、ざるに鶏油とお肉をいれ、炭火の上でざるをふってお肉がころころし始めて1~2分がいい焼き加減の目安なんだそう。歯応え抜群の弾力に、噛めば噛むほど味わえるとり味。シンプルにうまいっ!下味がしっかりついているのでそのままでも、柚子胡椒をつけても◎引き締まった爽やかさが最高でした。

今夜の焼酎に合うメニュー

宮崎炊き餃子(4個入り)649円

焼酎に合うメニューは「宮崎炊き餃子」


ざる焼きで出る炭油を餃子の餡の中にいれた香ばしいアイディア餃子。親鳥のガラをそのまま炊き、宮崎風にアレンジした炊き餃子です。濃厚な鶏スープが優しく染み渡るのですが、そこに炭油がびしっと存在感を出して一風変わった餃子に。優しいだけじゃないスモーキーさが、大人な味わいの餃子でした。スープだけでも楽しめますし、皮はつるんとしていて、いくつでも食べられちゃいます!ぜひ皆さんも、小林養鶏本店わさびの宮崎炊き餃子と一緒に、今夜もBLUEでカンパイ!
 

紹介したお店

紹介したお店:元祖ざる焼 小林養鶏 本店わさび 早良区西新5-1-13-2F 092-846-1601
・ざる4点盛りW(3~4人前)2255円
・宮崎炊き餃子(4個入り)649円


※この情報は番組放送時のものです。変更になる場合がございますので、必ずご確認ください。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう