目次
秋の味覚の一つで、大人も子供も大好きなホクホクの焼き芋。最近はサツマイモの種類も増え、多くの店が焼きたての状態で販売しています。全国各地で焼き芋の専門店が増える中で、コンビニやディスカウントストアも参入し、焼き芋商戦は熱を帯びています。
コンビニの一等地に配置
RKB本田奈也花「ファミリーマートでは、揚げ物や肉まんといったホットスナックに、焼き芋が仲間入りしました」大手コンビニエンスストアのファミリーマートは、2年前から秋冬の限定メニューとして一部の店舗で焼き芋の販売を始めました。唐揚げや肉まんなどコンビニの定番メニューが並ぶレジ横の一等地に配置するなど、「焼き芋」に大きな期待を寄せています。
ファミリーマート商品本部FF・スイーツ部 高見沢祐介さん「カウンターフーズの売れる特徴に合致している。家でちょっと作るにはめんどくさい、専門店と同じような品質でコストパフォーマンスの良いものが売れる」
客「においが良いので買ってみても、仕事終わりに疲れたときとか買いたい」
「コンビニで焼き芋」文化を
ディスカウントストアも参入
RKB本田奈也花「甘い香りがひろがっています。こちらのドン・キホーテでは、レジのすぐ近くに焼き芋の販売エリアを設けています。食欲をそそられますね」ディスカウントストアのドン・キホーテは、系列店を含め現在、国内の450を超える店舗で焼き芋を販売しています。価格は普通サイズで1本171円。1000万本以上を売り上げる人気商品で、去年の売上は20億円を超えたそうです。
客「この香りと小腹がすいたときに食べたい。買い物して焼き芋を買って帰ります」
ディスカウントストアも参入
RKB本田奈也花「甘い香りがひろがっています。こちらのドン・キホーテでは、レジのすぐ近くに焼き芋の販売エリアを設けています。食欲をそそられますね」ディスカウントストアのドン・キホーテは、系列店を含め現在、国内の450を超える店舗で焼き芋を販売しています。価格は普通サイズで1本171円。1000万本以上を売り上げる人気商品で、去年の売上は20億円を超えたそうです。
客「この香りと小腹がすいたときに食べたい。買い物して焼き芋を買って帰ります」
「お通じ」にもよい
「焼き芋専門店」全国各地に
最近は品種も増え、一年中食べられるようになったこともあり、全国各地で焼き芋の専門店が増えています。
RKB本田奈也花「こちらの焼き芋専門店では、しっとり系やホクホク系の焼き芋を販売しています。ねっとり系の焼き芋を用意してもらいました。湯気が出ています、甘い香りがします。ねっとり、しっとりしていておいしいです」
蜜家 米谷直希代表「今の季節は新芋の時期、今だけしか味わえない。今から熟成が進むにつれてより甘くなる」
「お通じ」にもよい
サツマイモは保存がきいて、安くて腹持ちが良く、飢饉や戦争による食糧難から多くの命を救った食べ物として重宝されてきました。そして、ビタミンやミネラル、食物繊維にカリウムなど栄養素の高い野菜としても知られています。
中村学園大学栄養科学科 沖智之教授「サツマイモは、実は『準完全栄養食品』といわれ、栄養バランスの良い野菜。お通じが良くなるということで、女性の方は特にお通じで悩んでいる人もいるので、サツマイモが好きなのかなと。食べ合わせとしては乳製品、豚肉大豆と合わせるとバッチリ。ビタミンCはリンゴの7倍、食べすぎると太るが、適度に食べれば太るほどではない」
最近は品種も増え、一年中食べられるようになったこともあり、全国各地で焼き芋の専門店が増えています。
RKB本田奈也花「こちらの焼き芋専門店では、しっとり系やホクホク系の焼き芋を販売しています。ねっとり系の焼き芋を用意してもらいました。湯気が出ています、甘い香りがします。ねっとり、しっとりしていておいしいです」
蜜家 米谷直希代表「今の季節は新芋の時期、今だけしか味わえない。今から熟成が進むにつれてより甘くなる」
焼き芋でオリジナルスイーツも
この店では焼き芋を使ったソフトクリームやかき氷など、オリジナルのスイーツも人気でSNSで話題となっています。ただ、最近は値上げの波が押し寄せていて、価格への影響が心配されています。
蜜家 米谷直希代表「物流費や人件費が上がっているので、芋自体の価格もここ何年かで上がっている。産地に被害がない限り供給はされるが、値上げはしている。全体的に野菜は上がっている」
この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう