PageTopButton

一緒に目指す夢舞台~ウェイトリフティング選手・戸田妃乃子~

ビジネス

九国大付属高校3年の戸田妃乃子選手(17)は4年後の東京五輪注目の星と言われている。 一昨年は(高校1年生)で全国優勝、九州大会でも大会新で優勝をするなど、その活躍が期待されている。そんな彼女の成長を見守るのがウエィトリフティング部の女性顧問の守(もり)美穂子先生だ。ロンドン五輪で活躍した太田和臣さんなど数々の選手を育てた守先生の父親、八幡中央高校ウェイトリフティング部の顧問・守昌宏監督と二人三脚で戸田選手の成長を支えている。今、戸田選手は九州国際大学付属高校の守先生(娘)のもとで授業を受け、放課後は八幡中央高校で守先生の父から指導を受ける。そして、守先生の実家で下宿するなど、24時間ウエィトリフティング漬けの毎日を過ごしている。今年の5月にはこの競技をやる選手なら誰しも憧れるというウエィトリフティングの全日本選手権に戸田選手は出場する。出場者は日頃勝負している高校生だけでなく大学生や社会人など強者揃いの大きな大会だ。オリンピック出場を目指す者は避けては通れないというこの大きな舞台を前に彼女は力を発揮出来るのか?東京オリンピックという夢舞台を目標に日々努力を重ねる戸田選手と彼女の才能を信じ、支えようとしてうる監督親子との熱い日々に密着する。
(制作:RKB毎日放送 / ディレクター:吉村 聡志 )

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「いつでも、どこでも、安心を手のひらに。」