PageTopButton

勝率8割超えの実況アナ|アナウンサーコラム

今年から8年ぶりに、ホークス戦のラジオ中継「エキサイトホークス」のローテーションに復帰した。実況アナの宿命とも言えるが、ホークスの勝ち試合ばかり実況する年もあれば、しゃべってもしゃべっても「ホークス敗れました」でゲームセットの瞬間を迎えてしまうこともある。実際、私は2017年から2018年にかけて、実況した試合でホークスが8連敗するという巡り合わせになってしまった。

「エキサイトホークス」のSNS(ネット交流サービス)に「櫻井には実況させるな」というクレームまで来たため、当時担当していた「インサイト」というラジオ番組の企画で箱崎宮に必勝祈願に行った(その直後の実況で勝利)。

ただ今年、私は当たり年らしく、これまで「エキサイトホークス」で実況した試合はホークスが13戦11勝(勝率8割4分6厘)。しかも東浜(巨)投手のノーヒットノーランの瞬間など、印象に残る試合に巡り合ってきた。

実況の担当試合は1か月前には決まるので、そこでホークスが勝つか負けるかは単に偶然でしかないのだが、ここまで来たら今シーズン最後の実況でも勝利の瞬間を伝えたい。「ホークス、2年ぶりのリーグ優勝です!」でシーズンの実況を終える。これが、私の強欲すぎる今の夢だ。

櫻井 浩二 RKBアナウンサー。静岡県浜松市出身。

【担当番組】
ラジオ:エキサイトホークス  おしゃべり本棚

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう