RKBラジオからのお知らせ

特別番組「 Toi toi toi ~みんなで健康づくりSP~」のお知らせ

特別番組「 Toi toi toi ~みんなで健康づくりSP~」のお知らせ

2022年11月23日(水・祝)の「Toi toi toi」は、「Toi toi toi ~みんなで健康づくりSP~」をお届けしました!
放送では、健康に役立つ情報はもちろん、お家でできる運動などもご紹介していきますので、皆さまも一緒に「健康づくり」をしていきましょう!

当日の模様は、RKBラジオ公式YouTubeでも生配信をしました。アーカイブを公開しておりますので、ぜひYouTubeでもお楽しみください。

放送日時

2022年11月23日(水・祝)9:00~13:00
※RKBラジオ公式YouTubeチャンネルでも同時生配信。

出演者

山口玲香

レポーター

とらんじっと
(あらた、原ノコシ)

ゲスト

攝津正

健康づくりフェスタふくおか実行委員会

ハッピーマンマ、福岡市医師会、福岡市歯科医師会 、福岡市薬剤師会 、福岡市レクリエーション協会、福岡市衛生連合会、福岡市食生活改善推進員協議会、福岡市七区男女共同参画協議会、福岡市老人クラブ連合会、福岡市スポーツ協会、福岡市保健福祉センター連絡会議、福岡市市民局スポーツ推進課、福岡市保健福祉局健康増進課、西日本新聞社、RKB毎日放送(計15団体)

各団体からのお知らせ

ハッピーマンマ

・乳がんについて正しい知識を知っていただきたい。
・日頃からの「ブレストアウェアネス」が大切です。
①乳房をさわって(セルフチェック)
②乳房の変化を知って
③変化や異常があれば医療機関へ
④定期的な乳がん検診の受診を!

福岡市医師会

福岡市医師会では、福岡市の指定管理を受け「福岡市健康づくりサポートセンター」の管理運営を行っています。
同センターでは、健康づくり(一次予防)、疾病の早期発見(二次予防)、疾病の重症化予防(三次予防)の主に3つの事業を通して糖尿病専門医、保健師、管理栄養士、運動指導士が多面的な視点から福岡市民の健康サポートを行っております。

まず健康づくり(一次予防)事業では、糖尿病が気になる方等を対象とした「1日糖尿病教室」、生活習慣の改善や減量をしたい方を対象とした「やせナイト塾」、禁煙したい方・禁煙についてお困りの方等を対象とした「禁煙教室」等、健康づくりや生活習慣病予防のための健康教室を開催しています。

次に疾病の早期発見(二次予防)事業では、福岡市の特定健診「よかドック」と各種がん検診を実施しています。健診は土日祝日や平日の夜間に行い、子宮頸がん検診を女性医師が行う女性医師DAYもあります。

最後に疾病の重症化予防(三次予防)事業として、糖尿病の発症・重症化予防を目的に「糖尿病相談窓口」を設置し、生活習慣改善、血糖値改善にむけたアドバイスが1年間受けられる「血糖改善サポート」を行っております。

同センターは健康保持増進のため、多くの福岡市民の方々に是非ご利用いただきたい施設です。

福岡市歯科医師会

私達は歯科医療の向上のために日々研鑽を積み、お口を通した健康づくりのお手伝いを通じて市民の皆様のお役に立てるようさまざまな活動を行っています。

福岡市薬剤師会

コロナ禍において、高齢者が家に閉じこもりがちになることで、心身の活力が低下し、 認知症や要介護のリスクが高まること(フレイル)が懸念されています。
「フレイル」を予防し、高齢者の元気づくりを応援するため、福岡市薬剤師会は福岡市、 医師会、福岡市と協働し「フレイル予防相談事業」を行っています。

まずはお近くの薬局で「健康チェック」を行ってみませんか。
フレイルは早期に気づき、適切な取り組みを行うことによって、その進行を防ぎ、健康 な状態に戻ることができると言われています。「フレイル」の兆候が見られたら、かかり つけ医師と連携してサポートを行っていきます。

薬剤師は薬の専門家ですが、市民の皆様の健康についても、相談に乗っております。薬局は気軽に訪れることができる、健康相談窓口です。薬剤師・薬局を賢く活用していきましょう!

福岡市レクリエーション協会

福岡市レクリエーション協会は、世代や障がいの有無を問わず、市民が心身ともに健康でいられるように、レクリエーションを通して貢献する社会公益事業を行うボランティア団体の会員組織です。

代表的な活動は、公益財団法人福岡市スポーツ協会様に協力した「スポーツ体験ランド」や、福岡よかトピア国際交流財団様との「外国人留学生交流会」、障がい者スポーツ協会様との「障がい者スポーツ大会レクリエーション部門」を担ったりと、多様な活動を通して、市民のQOLを上げ、都市に優しい、人に優しいユニバーサル都市福岡を推奨しております。

市民ひとりひとりが、運動や場の提供などのレクリエーション活動を通し、他者と触れ合うことで、“気づき”、それが活力になり、意欲的に毎日が過ごせ、幸せ(well-being)になる、そんな好循環を生む活動をミッションに掲げ、活動しております。

福岡市食生活改善推進員協議会

「1日に野菜350gと減塩を」
健康寿命をのばして100歳までげんきで長生きしましょう。

福岡市スポーツ協会

2020年より、当協会主催のイベントや教室のほとんどが中止となり、福岡市民の皆さまにはスポーツを楽しむ機会を提供することができず、協会としても大変残念な思いでした。今年度より、徐々に大きなイベントが開催できるようになり、現在も幅広い世代に向けたイベントを企画、運営に力を入れているところであります。

スポーツ協会では、福岡に拠点を置く、プロ球団の皆さまと一緒に、色々な競技スポーツを1日で体験できる子ども向けのイベント「スタージャンプ福岡」を6月と10月に開催、来年7月に福岡市で開催予定の「世界水泳2022福岡大会」の関連イベントの「スイムクリニック」や「水中運動会」を開催、また福岡市からの委託事業として、7区ごとに開催されるスポーツ体験イベントの「スポーツ体験ランド2022」の運営など、スポーツイベントを通じ、福岡市を盛り上げていきます。

ぜひ、当協会のホームページやSNSをチェックしていただき、イベントに参加していただければと思います。

福岡市市民局スポーツ推進課

「スポーツ体験ランド2022」(市主催事業)の紹介

 

福岡市老人クラブ連合会

・老後を豊かにするため、閉じこもりの防止、健康の保持増進に繋がる積極的な「健康づくり、介護予防活動」などに取り組んでいます。
・「心と身体の健康づくり」を進めるため、高齢者が手軽に実施できる「健康スポーツ・ニュースポーツ」などの普及活動に取り組んでいます。
グラウンド・ゴルフ大会、ソフトダーツ大会 など

SHARE
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE

その他のお知らせ

2022.09.05
  • お知らせ
  • ラジオ