PageTopButton

新しい時代の感動と興奮

時代の流れは、自分が思う以上に速い。そう感じたのがオリンピックの新種目だ。
来年のパリオリンピックの種目に「ブレイキン」というダンススポーツが追加された。ブレイクダンスと言えばイメージできるだろうか。クールでド派手なダンス・バトルが、オリンピック競技で最も先鋭的で新しい種目として今、熱い視線を集めている。

競技は、1対1で約1分間のダンスを交互に披露し対決、技術や表現力、個性や音楽性を競い合う。しかも、どんな音楽がかかるか選手には知らされない。即興なのだ。先月、JR小倉駅でデモ演技が披露された際は、あっという間に人だかりができ、老若男女がその迫力とビートに圧倒された。なかでも頭や肩などを支点に高速で体を回転させる「パワームーブ」と呼ばれる大技には、驚嘆のどよめきがわき起こった。私も気がつけば重低音のビートに体を揺らしていた。

カルチャーでもあるスポーツ「ブレイキン」は旧来の価値観を塗り替える新しい時代の感動と興奮を呼び起こす。
2月24日、25日にはオリンピックの代表選考に関わる重要な大会、ワールドシリーズが北九州で日本初開催される。このトレンドに乗り遅れるな!

2月18日(土)毎日新聞掲載



坂田周大 RKBアナウンサー。長崎県長崎市出身。

【担当番組】
テレビ:サンデーウォッチ 超科学アイドルメディアHKTV! 志、情熱企業 ラジオ:坂田周大のいいねちょうだい 語り部の記録~戦争の歴史を伝える~ 古代の福岡を歩く シーズン8 おしゃべり本棚

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう