PageTopButton

今週のお題は「日銀総裁人事」よなおし堂が“にわか”で斬ると、こうなります

博多にわかで毎回はじまる「仲谷一志と下田文代のよなおし堂」
一段と力が入るのが、毎週水曜午後5時過ぎの「よなおしにわか倶楽部」です。
仲谷一志が、今週は「日銀総裁人事」をお題にがんばりました。
先生は、いつものように博多にわか振興会相談役の志木らん梅さん。
今日のお相手は、坂本くるみさんです。 

では、仲谷一志のにわかです。

「岸田総理もし。ああたぁ日銀の次期総裁ぃ経済学者の植田和男さんば起用するて言いよんなるが、市場も驚くサプライズ人事やねぇ。学者さんば総裁ぃするとぁ流石は岸田さん!」
「そげん褒められたら、照れ臭さかぁ。ばってんね、ここだけの話、次期日銀総裁ぁ、黒田
さんが進めてきた異次元の金融緩和の後始末ばせんならん。『貧乏くじ』て言うてから、みーんななりたがらんとですたい」
「日銀の総裁が貧乏くじ?そんなら植田さんにお願いする時ぁどげんやってお願いしたと
ですな?何か手土産ば持って行たとですな?お酒ですな?まさかお金じゃなかろうね。
何ば出しなったとですな?」
「そらぁ銀行の総裁ばお願いするとじゃけん、菓子出し(貸し出し)たがよかぃ決まっとる!」

志岐らん梅さんの採点は、
 風刺:3/4  構成:2.5/3  オチ:2/3  合計:7.5/10
講評は、
 「学者さんば総裁ぃするとぁ流石は岸田さん!」「そげん褒められたら、照れ臭さかぁ」は皮肉に聞こえ風刺の表現になっています。さらに「安部元総理と違うて」を入れたら風刺が強くなります。
 お題が「日銀総裁人事」でオチが銀行に関係がある「貸し出した」なので話のまとまりはよくなっています。細かい点ですが「何か手土産ば持って行たとですな?お酒ですな?」と内容が違う質問を続けているので、ワンクッション入れて「何か手土産ば持って行たとですな?」「持て行きましたばい」「そらぁお酒ですな?・・・」とした方が自然だと思います。短縮の場合は「何か手土産ば持て行たて聞いとりますが。そらぁお酒ですな?」にしたがいいでしょう。博多弁で「行った」は「行た」、「持って」は「持て」になります。
 オチの「銀行の総裁ばお願いするとじゃけん、菓子出したがよかぃ決まっとる」はいいのですが「銀行の総裁ばお願いするとじゃけん、貸し出したがよかぃ決まっとる」は意味が通じません。片方の意味だけが通っていて、もう一方が通っていません。つまり、片オチになっています。両方に通そうとすれば「銀行のことやけん、菓子出し(貸し出し)ならある」という表現がいいと思います。ちなみに「○○のことやけん、□□(△△)」という場合は「○○」に関連がある方が「(△△)」になります。この場合、「○○:銀行」、「△△:貸し出し」
になります。
また、「お酒ですな?まさかお金じゃなかろうね。何ば出しなったとですな?」は「お酒ですな。お金ですな?」という質問がいいと思います。「まさかお金じゃなかろうね」と聞かれると返答は「お金です」「お金ではありません」の二者択一になります。それなら、「まさかお金じゃなかろうね?」「お金ぁ絶対いかんて言われとる。お金ぁ、厳禁(現金)に決まっとる」という流れが自然だと思います。
「日本銀行やけん、お金なら印刷すりゃいくらでちゃあるけん止めたとたい」などを入れてもおもしろかったと思います。
 それから、「そりゃ」は博多弁で「そらぁ」になります。

では、おしまいに志岐らん梅さんのお手本にわかです。

「異次元の日銀総裁人事やったが、日銀の審議委員ばしたこともある経済学者の植田和男さんもし。ああた総裁候補ぃ上がっとるが総裁ぃなったら大幅な金融改革ばさっしゃぁとでっしょ」
「そげなことぁござっせん。会社でいうたら、政府が親会社なら、日銀な子会社のようなもんでござす。親会社の政府の方針に従うつもりでござす」 
「そらぁつまらんばい。納得の行かんとなら、ごちゃごちゃ文句ば言うてでちゃ自分の意見ば通さないかんばい」
「ぞうたんのごと。ごちゃごちゃも言いまっせん」  
「ばって、そればせんかったら、在任期間中のああたの評判な落ちることぃなりますばい」「それでちゃよかとです」 
「なして評判が悪うなってよかとな?」
「そらぁ、あたきの在任期間のことじゃけん、ごねん(五年)で、人気(任期)ののうなる」

博多にわかの奥は深いのであります・・・・・。
毎回が勉強です!

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう