PageTopButton

和さんの一人暮らし

2017年第24回
制作:NBC長崎放送
ディレクター:岩本 彩

手足を動かせず、声を出すことも、呼吸も難しい。寝たきりで難病と闘う長崎の青年が一大決心しました。両親のため実家を出て一人暮らしをするというのです。本当に実現できるのか!?密着取材が始まりました。
主人公の山口和俊さんは長崎市に住む30才。愛称は和さん。生まれつき全身の筋肉が萎縮する難病、筋ジストロフィーを患っています。幼い頃は歩けたものの小学2年生から車いす生活に。病と闘いながら勉強に励み大学まで卒業しました。
事態が一変したのは4年前。和さんは実家でガソリンスタンドの経営を手伝っていましたが呼吸不全を起こし入院。24時間、機械から肺へ酸素を送る人工呼吸器を装着しました。それは生きるための選択でしたが寝たきり生活の始まりでもありました。母・法子さんが痰の吸引、食事、排せつなど身の回りの世話を行います。早朝や深夜も続く母の介助を受けながら、和さんは「親にも自分の時間を過ごして欲しい・・」と悩んできました。そうした中で始まった挑戦。和さんは行政や介護事業所と掛け合い自立生活をスタートさせました。新たな土地で新たな仲間とともに歩む和さんの1年を追いかけます。

各局の放送予定

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「いつでも、どこでも、安心を手のひらに。」