PageTopButton

ベジトラグを使ってお庭をアップデート!

グッデイとタダイマのコラボ企画!住まいのお悩みを解決する、おうちアップデート計画。今回のテーマはベジトラグで園芸を楽しもう!

お話をお伺いするのはグッデイ経営企画部の國分豊さん。お庭で園芸を楽しむために花壇を作っていきます。

ベジトラグとはイギリス発祥の床面を高くした花壇で"画期的なプランター"と言われています。床面が斜めになっているので足元や膝が深く入り、座って作業することもできます。車いすの方も植物に近づいて作業することができるんです。

高さがあるので立ったままの作業が可能!「かがんで作業するのが大変だった‥」という方には最適です。さらに真ん中が深くなっているのでニンジンなどの根菜を植えたり、浅い部分には葉物などの根が浅いものを植えたりと、使い分けもできるんです!

ベジトラグ(大)23980円  ベジトラグ(小)10780円
どちらも取り寄せ商品となっていて、組み立て式です。小さい方はマンションなどでも使いやすいサイズです。
今回は万能粒状培養土を使います。大きめの粒が入っているので通期も水はけも良く、水をあげ過ぎても心配ありません!
まずはハーブを植えます。ハーブティーとして使えるカモミールやミント、コーラの香りがするコーラプラント、料理のスパイスとして使えるチャイブやカレーリーフなど全5種類です。
空いたスペースにはパプリカを植えます。

さらに今、大ヒット中だという種付き栽培シートパクチー。種まきがとても簡単になっていて、シートに種が付いているので置いて上から土をかけるだけなんです!
ベジトラグ(小)にはお花の寄せ植え。たっぷりお水をあげたら花壇づくり終了です!

おしゃれなお庭にアップデート完了です!!

GooDay FAB(グッデイファブ)でアイデアをカタチにしてみませんか?

グッデイ あなたのおうちもアップデートしてみませんか?グッデイならできる♪


おうちアップデート計画 日々の暮らしのなかで感じる住まいのお悩みを、楽しく、分かりやすく、グッデイのアドバイザーと一緒に解決していきます。コーナーでは毎回、今すぐまねしてみたくなるアイデアを紹介!

タダイマ!  毎週月~金曜 ごご3時40分

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう