PageTopButton

GooDay FABでモノづくり

グッデイとタダイマのコラボ企画!住まいのお悩みを解決する、おうちアップデート計画。今回のテーマはGooDay FABでものづくり。

お話をお伺いするのはグッデイ基山弥生が丘店の齊田葉月さん。
GooDay FAB(グッデイファブ)は基山弥生が丘店、長尾店、久留米野中店、ひびきの店の4店舗で展開中の工作スペースです。
店内で購入した材料でDIYをすることが出来ます。また必要な工具も基本無料で貸し出ししていて、レーザーカッターなどのデジタル機材、電動工具なども揃っています。
またご家庭では難しいDIYなどでも専任のスタッフが「つくる」をサポートしてくれて、まさに"アイデアをカタチにできる"スペースなんです!
今回ご紹介するのは「レーザーカッター」。アクリル、木材、フェルト、コルク、革など、多様な素材が加工できるデジタル機材です。イラスト、写真、文字など様々なオーダーが可能です!
手書きの文字やイラストが簡単に加工できるので「出産祝い」「卒業」「入学」など、記念日のときの贈り物としても人気があるんだそうです。
実際のイラストを元に「表札」をレーザーカッターで作ってみました!
まずは手書きの文字、イラストをスキャナーでデータ化し、大きさや形を加工する素材に合わせて微調整します。
表札用という事で、屋外でも使用できるステンレス調のアクリルボードにレーザー彫刻していきます。およそ10分で完成です!
家族のイラスト表札でおうちアップデート!

グッデイ あなたのおうちもアップデートしてみませんか?グッデイならできる♪

おうちアップデート計画 日々の暮らしのなかで感じる住まいのお悩みを、楽しく、分かりやすく、グッデイのアドバイザーと一緒に解決していきます。コーナーでは毎回、今すぐまねしてみたくなるアイデアを紹介!

タダイマ!  毎週月~金曜 ごご3時40分

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう