PageTopButton

お掃除名人がやっているキープクリーン術!

教えてくれるのは汚れ落とし研究家の茂木和哉さん。独学で掃除と洗剤作りを学び、自身の名前を付けた代表作“茂木和哉シリーズ”は大ヒット! その人気は全国区に!
今では汚れ落とし歴25年の経験を活かし、楽でキレイにする茂木流掃除術をYouTubeやSNSで日々発信している、洗剤を知り尽くした“洗剤エキスパート”なんです!

主婦の皆さんは、日頃のお掃除にお悩みを持っている方も多いようです。

今回はキープクリーン術、見えない箇所の掃除法、今年の掃除新製品を教えてもらいます!

まずはキープクリーン術。

新しいバスタブには素材の上にクリア層がコーティングしてあるそうなのですが、長く使っているとクリア層が取れていって汚れが付きやすくなり、落とすのが大変になるのでより強い洗剤を使っていく。という流れになるそうです。

なので最初の新しいバスタブの時は強い洗剤をを使う必要がないとのこと。普通の中性洗剤で十分落とせるんだそうです!

茂木和哉シリーズ”は中性洗剤では落ちない汚れを落とす、強めの洗剤なんだそうです。

新しバスタブを掃除する時はバスマジックリンで十分なんです。

ただし、これはバスタブに限った話。どうしてもお風呂の洗い場や壁面は汚れてしまいます。そんな時は“茂木和哉 バスタブ・速乾床”987円。

特徴は、ノズルが縦・横に動いてワイドに噴射出来ることです。壁面に噴射した泡がしばらく落ちてこないんです! 泡の密着力もすごく、軽くスポンジ洗いをして流すとピッカピカになります!
続いて、見えない箇所の掃除法を教えて!

使うのは“茂木和哉 洗濯槽クリーナー”1980円。

通常の粉末タイプの洗濯槽クリーナーは酸素系ですが、“茂木和哉 洗濯槽クリーナー”は塩素系なんです。衣類を漂白するときに、色が抜けるくらい洗浄力が強いのがこの塩素系なんだそうです。

なので洗濯槽クリーナーでも、酸素系よりも断然汚れを落とす働きが強いんです!

“茂木和哉 排水パイプ用”858円。

洗浄成分の濃度が濃く、ドロドロで密着力が高いんだそうです!
“茂木和哉 トイレ尿石落としジェル”998円。はトイレに付いた尿石を落とします。

トイレ掃除をさぼっていると、黄ばみ汚れが石のように厚く固まってしまいます。チューブ状になっているこのジェルをトイレのふち裏に付けます。厚くついた尿石なら30分くらい待ってから流しましょう。接触時間を長く作れるように、ドロッとした液体で密着力が高いのが特徴です。
最後は、今年の掃除新製品を教えて!

茂木さんのおすすめは“1秒でとける 流せるトイレクリーナー”305円(2個パック)

節水タイプのトイレでは、このタイプのクリーナーはトイレを詰まらせてしまうことがあるそうなのですが、“1秒でとける 流せるトイレクリーナー”はしっかり厚みがあって拭きやすく、なのに溶けやすいんだそうです!

実際に水に入れて振ってみると・・

本当に1秒で溶けてしまいました!! お掃除の幅が広がりそうです!

グッデイ あなたのおうちもアップデートしてみませんか?グッデイならできる♪

おうちアップデート計画 日々の暮らしのなかで感じる住まいのお悩みを、楽しく、分かりやすく、グッデイのアドバイザーと一緒に解決していきます。コーナーでは毎回、今すぐまねしてみたくなるアイデアを紹介!

タダイマ!  毎週月~金曜 ごご3時40分

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう