あなたは魂まで福岡県民か!?一度は見てほしい福岡への愛が試される動画

あなたは魂まで福岡県民か!?一度は見てほしい福岡への愛が試される動画

今年9月、細かすぎる福岡の情報を発信する番組が、RKBオンラインのYouTubeチャンネルでスタートした。

MCはRKBアナウンサーの本田奈也花。長崎県出身、入社2年目、福岡在住歴も2年目の彼女が、スタッフと共に福岡の魅力や情報について学び、時には調査し、発信している。

魂まで福岡県民か!?意外と難問!福岡検定

まず手始めに、本田が挑戦したのは「福岡検定」。「福岡検定」とは、福岡市が制作する検定試験。福岡の魅力をより広く、より深く知ることで福岡への愛着を深めてもらうためのものだ。

本当に福岡のこと知ってます?アナウンサーが福岡検定に挑戦!

この検定「福岡県民であれば楽勝…」かと思いきや、意外と福岡の歴史や文化を良く知らない解けない問題も多い。ただ福岡に暮らし、方言や地理に馴染んでいるだけでは解けないようにできている、なかなかオタク心をくすぐる検定だ。

当然、本田はわからない問題も多いものの、細かいことは気にしない性格を存分に発揮し、ほぼ勘を頼りにスパスパと答えていく。

しかし、問題文に「ちゃんぽん」が出てきたとたん麺類の『ちゃんぽん』だと思いこみ誤答するところはさすが長崎県民。(※福岡で「ちゃんぽん」といえば「放生会」の縁起物のこと。)福岡検定上級者への道のりはまだまだだ。

知っとう?福岡のすごい人

主役は彼女だけではない。『福岡のすごい人』と題し、その名の通り福岡のすごい人にフィーチャーする企画も行っている。この企画の初回ゲストは、チャンネル登録者数50万人越えの美容系YouTuber鹿の間さんだ。

【福岡のすごい人】鹿の間さんの激レアな姿が見れました!!

福岡出身や福岡を拠点に活動するYouTuberは数多くいれど、ある程度有名になり事務所に所属するなどをきっかけに関西や東京に進出するYouTuberは少なくない。そんな中、彼女は「福岡から離れるつもりはない」と言い切る鹿の間さんは、福岡県民としては見逃せない。

彼女のライフスタイルは多くの女性が参考にするところで、自らモデルを務めプロデュースした商品が飛ぶように売れる。また人気YouTuberにつきもののアンチがいない珍しいタイプ愛され方も注目があつまる。インタビューから見える彼女の人となりや考え方にヒントが隠されており、人として学ぶところは多い。

鹿の間さんのメイク術が凄すぎた…。【コンプレックス解消】

このシリーズでは他にも「いまさら過ぎる福岡の魅力」として明太子の食べ比べや、博多織工場に潜入したりしている。

博多の洗礼!「利き明太子」にチャレンジしたら意外な結果に…。【食べ比べ】

福岡の伝統工芸『博多織』の工場に潜入してみた!!

また「福岡の最新の魅力」も発信している。コロナ禍で注目されたアウトドア“サイクリング”で北九州エリアの魅力を発掘したり、マリトッツォの火付け役で常に大行列を作っている「アマムダコタン」を特集したりと、旬な福岡の魅力の発信中だ。

【北九州エリアサイクリング旅】ライド①岡垣町→小倉ルート(距離36.1km)

【アマムダコタン】福岡発大人気パン屋のメニューを食べ比べて順位予想してみた!!

福岡県民や、福岡愛にあふれた人に、ぜひ一度は見てほしい動画ばかりである。これからもこのチャンネルから目が離せない。

RKBオンライン YouTubeチャンネル


URL:https://www.youtube.com/

日曜劇場『アトムの童』

SHARE
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE