PageTopButton

仲谷一志も頭をひねる

夕方5時5分頃からお送りしている「よなおしプロジェクト」毎週水曜日は「よなおしにわか倶楽部」

福岡市無形民俗文化財の博多にわかを学びながら、世相を斬るこのコーナー。
博多にわか進攻会相談役の志岐らん梅さんに指南して頂きながら、仲谷一志と下田文代が週替わりでにわかを披露します。
「風刺」「構成」「オチ」の3つの要素で10点満点で志岐さんに評価して頂きます。

2022年1月5日は仲谷一志が担当、お題は「アップルの時価総額3兆ドル超え」

○Appleの株式時価総額がくさ、一時3兆ドル日本円にして345兆円ば超えたげなね。

●345兆円やら検討もつかん、どのくらいのお金ね?

○さっき計算してみたばってんね。毎日1億づつつこうても、9315年かかるらしか?

●余計わからんごとなってきた。

○まあ、時価総額やけん「株価」×「発行済株式」の額で企業の価値ば表しとうとよ。今アメリカの企業の時価総額の上位は、1位Apple、2位マイクロソフト、3位がGoogleの持株会社アルファベットとIT企業が独占しとる。これからは、ITの時代、デジタル化の時代、アナログやとおいて行かれるばい。

●バッテンね、Appleの創業者のスティーブ・ジョブズさんな、自分が製品ば開発する時には、デジタルじゃなか、ヨカ書物ばいっぱい読んで納得しながら作ったに違いなかばい。

○なして、そげん思うとな?

●そりぁ、一番売れた製品の名前に表れとる

○そりゃなんな

●あーいい本 (iPhone)
仲谷一志のにわか、志岐さんの評価は何点だったでしょう? 聴き逃した方はradikoでぜひ
↓↓↓

   

【radikoリンクへ】

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう