PageTopButton

仲谷一志が、がんばった!!

毎週水曜日17時過ぎは、「よなおしにわか倶楽部」
博多にわか振興会相談役の、志岐らん梅さんと一緒に、パーソナリティがその週のニュースをテーマににわかを作ります。

今週は、仲谷一志の番です。

テーマは、「ワクチン・検査パッケージ一時停止」

「岸田総理もし。ああたぁワクチン・検査パッケージ制度ば一旦停止するげなね。
夏の参院選ば意識してのコロナ対策もあるとやなかとね?」
「いいえ、今、流行っとるオミクロン株ぁ2回ワクチンば打ってもかかる可能性があるけん、仕方のなかとです。堪えてつかあさい」
「ばって、ワクチン打ったら大丈夫って言いよったろうが。今まで2回打ってきて今度で3回目。イスラエルのごと4回目ば打ちよるところもあるが、日本もずるずると7~8回ぁ打つごとぃなるとやろう」
「そらぁ、5回(誤解)」 


志岐らん梅さんの講評
仲谷さんには珍しく短くすっきりした文言でした。オチもワクチンに関係がある回数になっていて、すとんと落しています。
政府も多少は努力しているという主題も入っています。風刺3/4、構成3/3、オチ2.5/3 計8.5/10


今週は、高得点でした!!
仲谷ご満悦。


そして、志岐らん梅さんのにわかです。

「岸田首相ぁワクチンば2回打った人もその効果ののうなって、感染する人の出てきたけん、方針ば変えたげな。12月の所信表明演説で、ワクチン・検査パッケージで行動制限の緩和ばして経済社会活動の再開に取り組むて言うたばかりばい。
せめて検査パッケージだけでちゃ残いて欲しかった。
そしてPCRと抗原検査のほかぃ、以前コロナぃ感染したかどうかの検査ば追加した上で飲食店ぁ店ば開いたら、経済活動も前ぃ進むっちゃなかな」
「いいや、経済活動ぁ前進なせん。過去ぃウイルスぃ感染しとったかどうかば調べるとぁ、後退(抗体)の検査ぃなる」 

また来週もお楽しみに。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「あなたのスマホを、防災ラジオに。」