PageTopButton

今週のよなおしにわか倶楽部のお題は【ロシア ウクライナ侵攻】 

毎週水曜日の17時過ぎは、よなおしにわか倶楽部。

時事を、にわかで切ります!!

今週のお題は「ロシア ウクライナ侵攻」

担当は、仲谷一志です。

仲谷一志のにわか
「プーチンさんもし。なして、ああたはウクライナば侵攻するとね

「そらぁ、ウクライナぁ住民ば虐殺しよる!だけん非ナチス化する為ぃ完全制圧ばせないかんとたい」

「そらぁ言いがかりやなかね。何があったっちゃ人の命ば奪う戦争ぁ絶対いかんばい」

「そげん言うたっちゃウクライナの今の政権なおかしか。ロシアぃ制圧されて、あたきの言うことば聞いた方がウクライナ人のためぃなるとたい」

「そげん言いよんなるが、ウクライナ人もロシア人のほとんどの国民な戦争ばやめて欲しかて思いよんなれる。ああたぁ長い間、大統領やら首相ばしてきて権力ば持っとるけん、もう誰もああたぃ何も言いきらん。裸の王様ぃなっとるとやなかとね。味方ぃなる者な誰もおらんばい」

「そらぁ心配せんでちゃよか。中国もついとるし、トランプも誉めてくれよるごたる。あんまり、ごちゃごちゃ言いなんな!あたきにゃ核兵器ていう強か味方もあるとばい」

「何な、それげなとばチラつかせるとぁ許さんばい!それぃそげん興奮しなんな。ああたぁ今年で70才。分別のある行動ばとったらどげんな。年下のゼレンスキーさんとしっかり話し合うて、解決したらよかろうもん」

「そげなことぁでけん。あたきの好きな言葉ぁ制圧。嫌いな言葉ぁ、若い(和解)」

 


志岐らん梅さんに評価していただきました。

採点 風刺 3.5/4 構成 2/3 オチ 2/3  計 7.5/10 講評: 気合いが入ったにわかでした。私の気持ちは8.5~9点でした。ただ構成で「核兵器」というのはショッキングなキーワードなので、これをオチにつなげる方が自然だと思いました。例えば「兵器(平気)」や「危険(聞けん)」などがよかったと思います。そちらの方が「核兵器だけは使うのを本当に許さない」という気持ちが全面に出ると思います。添削の文面はほぼ原作通りで文字数を削りませんでした。オチの前の言葉を付け加えました。

志岐らん梅さんのにわか
「ロシアがウクライナば侵攻しとる。プーチンさんな数日で首都のキエフば制圧でけるて思いよったところが難攻しとんなる。そのうち世界中が反ロシアの動きが加速して経済制裁も始まりよる。そしてロシア国民も戦争反対運動ばし始めよる。プーチン政権な情報が広がらんごとSNSに対しても規制ばし始めとる。国内外で思うごとならんけん、失敗したぁて思いよんなろうや。今ぁプーチンさんの心の中ぁ揺れ動きよんなろうね」

「そうたい。そげな時、プーチンさんな歌ば歌うたらよか」

「どげな歌な?やっぱ、自分ば鼓舞するためなら軍歌な?」

「いいや、今のプーチンさんの揺れ動く気持ちのことじゃけん、童謡(動揺)が似合うとる」

 

 

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「いつでも、どこでも、安心を手のひらに。」
radiko 防災ムービー「あなたのスマホを、防災ラジオに。」