【カレー】福岡は熱い!?アナウンサーのおすすめカレー5選!!【福岡グルメ】

ラーメン、もつ鍋、水炊きに焼き鳥…と福岡ならではのおいしい食べ物はたくさんありますが、今回のテーマはカレー。「福岡でなぜカレー?」と思うかもしれませんが、食都・福岡には専門店からカフェまで福岡にはおいしいカレーも多いのです。
そこで今回は、本田 奈也花アナが独断と偏見で選んだ「本当に好きなカレー屋さんTOP5」を紹介します。アシスタントのおすすめも最後に紹介するのでお楽しみに。

さっそく本田アナのおすすめカレー店TOP5を発表!

第5位 クボカリー(大名)

「こちらにはイノシシのキーマカレーがありますが、イノシシ特有のにおいやクセがなく食べやすいんです。それから人気No1は『スパイシーチキンカレー』! ルーが“トロトロ”ではなく“ドロドロ”とした感じ(笑)でコクがあり、チキンも大きくて食べ応えがありますよ。」

ちなみに本田アナがヘビーユーザーという『食べログ』でも3.5と高得点。“福岡のスパイスカレーの走り”といわれる名店で、創業店である大楠店と大名店の2店があります。日本人が食べやすいスパイスカレーを目指し研究を重ねてきたという店主・久保さんが作るカレーは、塩とスパイスだけを使い、食材本来のうま味を最大限に引き出す飽きの来ない味です。
» https://www.facebook.com/kubocurry/

第4位 カレー倶楽部 ルウ(渡辺通)

「カレーの上にチキン南蛮がのっていて、ボリュームもすごいし、インパクトもすごい! 初めは『チキン南蛮とカレーが合うのか?』と疑問に思っていましたが、南蛮の酸味もちょうどよく、タルタルソースもカレーと一緒に食べることでマイルドな味わいになって、すごくおいしいです。」

本田アナははじめこの店を福岡の店だと思っていたそうですが、実は宮崎県都城市で創業40年以上というカレーの老舗。現在は九州、近畿エリアで約10店舗を展開しています。『タルタルチキン南蛮カレー』は、自慢の甘口カレーに、「からあげグランプリ®」チキン南蛮部門で4年連続金賞を受賞したチキン南蛮を組み合わせた新感覚のカレー。またスパイスのコクと花山椒のピリッと痺れる辛味&香りがやみつきになる『四川旨辛麻婆カレー』もあります。
»https://www.curryclub-ruu.jp/

第3位 米とカレー(西新)

「こちらのお店の特徴は、キーマカレーの上にかつお節がのっていることです。お出汁の効いたカレーというか、インドと和風のマリアージュというか…ここでしか食べられない味だと思います。いろんな組み合わせができますが、私がいつも食べているのは白米の上にキーマカレーとビーフカレーがあいがけされたもの。全部混ぜて一緒に食べるのが、個人的には好きです。テイクアウトもできるし、配達もしてくれますよ。」

こだわりは “日本人だから美味しいと思えるカレーライス”。『ジャポニカ米』特有の粘りと甘みとうま味に負けないよう、和のテイストとスパイスをアクセントに作り上げられています。一週間煮込んだ牛骨スープに枕崎の削りたてのかつお節と福岡県産ネギが合わせられたカレーは、スパイスから、お米、トッピングの種類や量までいろいろ組み合わせて、好みの一皿にカスタマイズOK。
»https://www.instagram.com/come_to_curry/

第2位 カレバカカレー(間借り)

「RKB『タダイマ!』に出演されているたけるさんのお店です。たけるさんは、カレーが大好きで、スパイス検定の資格を持つほどスパイスにも精通しているんですよ。そんなたけるさんが、ご自身でスパイスをブレンドして作るカレーなので、とにかくスパイスが効いていておいしいです。毎週日曜日は、清川にある『カレーとお酒banyan』さんで間借り営業しています。人気ですぐ売り切れてしまうので、早めに行くのがおすすめです。」

『タダイマ!』の人気企画『カレー探偵たける』でもおなじみのたけるさんによる、スパイス愛あふれる間借りカレー店。毎週土曜日は薬院『Rugby Bar 語り亭』でランチ営業、日曜日は清川『カレーとお酒banyan』でディナー営業しています。営業スケジュールや場所は変更になる可能性があるのでインスタでチェックを。
»https://www.instagram.com/curry_baka_curry/

第1位 R Sri Lanka(R スリランカ)(薬院)

「ご飯の上に豚肩ロースがド~ンと乗っているところが特徴的。このお肉が柔らかくておいしいんです。ココナッツ系のスープカレーなのですが、グリーンカレーとはまた違う味わいとコクがあって…見た目も味も『これはカレーといっていいのかな』と思う新感覚カレーです。ちょっと説明が難しいのですが、とにかく食べてみたらわかるので、ぜひ食べてみてください(笑)。パクチーをトッピングできるのもうれしいところ。パクチー好きの私は大量に乗せて食べます。テイクアウトでもUber Eatsなど宅配でも食べられますよ」

元々はスリランカ人がオーナーをしていた店を、常連だった現オーナーが引き継ぎ、以前と変わらぬ味で提供。名物の『豚肩ロースステーキカリー』は、スリランカ直送のスパイスで日本人好みに仕上げられたサラサラ系の旨・辛・甘のココナツミルクスープカレーと、九州産の肉・野菜・米のマリアージュを楽しめる一皿。アツアツの陶板皿で出してくれます。
»https://www.instagram.com/r_srilanka_/

ということで、本田アナおすすめのカレー店1位は、アシスタントの2人も納得の「R Sri Lanka(R スリランカ)」でした。

続いては、アシスタント2人のおすすめ店です。

アシスタント2人のおすすめカレー店は?

旦過スパイスカレー ARATA (あらた)(北九州市)

北九州出身のアシスタントが紹介するのは、旦過市場の小道に入ったところにあるというお店。
「ここの『チーズキーマカレー』がむちゃくちゃおいしいです。丸く盛られたご飯の上にキーマカレー、その上から大量のチーズがかけられていて、中央に卵の黄身が…。この黄身をくずしながら食べるんです。」

旦過市場の横の筋、新旦過横丁にあるカウンター6席の小さなスパイスカレー屋さん。粗挽き肉とひよこ豆をたっぷりつかった『ドライキーマカレー』や、その上にとろ~りチーズがたっぷりかけられた『チーズキーマカレー』は見るからに魅力的です。
※現在は旦過の大火事によりクローズ中(2022年5月5日現在)のため営業状況はSNSなどで確認をお願いします。。

»https://www.instagram.com/tangaspicecurry_arata/

ドゥワンチャン(糸島市)

「こちらのグリーンカレーは私のグリーンカレー史上No1です。見た目はマイルドな色なのですが、食べるとしっかりとした辛さが刺激的です。お店が海沿いにあり、特に夏場は南国の雰囲気を味わうことができます。糸島ドライブの際にぜひ行ってみてください。」

二丈深江の海岸沿いにある日本の民家を改装したお店です。タイ人シェフによる本場のタイ料理を味わえることでファンが多く、2022年でオープン10周年を迎えます。テラス席は、目の前に海と砂浜が広がる特等席。リゾート気分で食事やデザートをいただけます。週末はもちろん平日のランチタイムも込み合うことが多いので、事前の予約がおすすめです。
»https://duangjan.net/

さて、本田アナたちが選んだおすすめのカレー屋さんはいかがでしたか?みなさんがおすすめするカレー屋さんがあれば、ぜひYouTubeのコメント欄から教えてくださいね!

「細かすぎる福岡のニュース(仮)」では福岡の細かすぎる魅力を体当たりで紹介していきます。福岡にお住まいの方もそうでない方も楽しめる企画が進行中。
福岡愛ではどこにも負けない番組を目指しているので応援よろしくお願いします。

★チャンネル登録よろしくお願いします★
https://www.youtube.com/channel/UCnpwBGBULuG1Urgi3f2_fTg

本田 奈也花


Instagram:https://www.instagram.com/nanaka_honda_rkb/
プロフィール:https://rkb.jp/announcers/honda/

日曜劇場『マイファミリー』

SHARE
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE