PageTopButton

ありがとう~こどもたちの世界一短い感謝状~ 2022年12月

普段なかなか口にできない感謝の言葉を140文字に込めた手紙、それが「ありがとう~こどもたちの世界一短い感謝状~」です。
感謝の気持ちを伝える相手は、お父さんやお母さん、友だちなどの「人」から、ランドセルのような「物」までさまざま。
こどもたちの感動的な「ありがとう」に涙、ユニークな「ありがとう」には思わず笑いがあふれること間違いありません。
作品は福岡県内各地の小中学校から募集しています。

新型コロナウイルスの影響でこどもたちの生活も一変し、こどもの心身にも大きな影響を与えたはずです。
32回目を迎えた「ありがとう」は、子どもたちが日常とは大きく異なるコロナ禍で感じた「ありがとう」も紹介していきます。

応募作品はRKBラジオ「Toi toi toi」(月曜~木曜)・「Weekend Live あんたっちゃぶる」(金曜)の番組内とこちらのホームページで毎週ご紹介していきます。

また、応募作品の中から、10作品を「個人賞」として選び、番組内とホームページで発表します。

大賀薬局ロゴ


過去の作品紹介
12月1日(木)
照曜館中学校2年A組
髙木 悠翔

私は、麺に感謝をしたいです。私の父は、うどん大国の香川県出身です。

そういうこともあってか、よく家で麺を使った料理が出てきます。

私の一番のお気に入りは、父の作ったうどんです。いつも、切ったり捏ねたり

時間をかけて作っています。そんな父が、私はかっこいいと思います。

12月1日(木)
北九州市立中央中学校2年2組
東 由翔

ありがとう睡眠。皆様は、睡眠に「小さなありがたみ」を感じますか。

睡眠には、身体の疲労回復、記憶の定着や整理、免疫力の向上、精神面が

安定するなどがあります。ほかにも睡眠のメリットはたくさんあります。

睡眠は毎日とっていますが、その分いいことがあります。

12月2日(金)
八女郡広川町立広川中学校3年4組
福島 煌梨

おじいちゃんにありがとう。私のおじいちゃんは農家をやっていました。

そこで私は生き物の命、食べ物への感謝を教わりました。

ですが昨年亡くなってしまい私はとても悲しみました。けど、おじいちゃんがこう言ってました。

「食べ物への感謝を忘れずに」私はこの世界一大事な言葉を大切にしたいです。

12月2日(金)
照曜館中学校1年C組
三村 煌人

僕はラジオにありがとうを伝えたいと思いました。

理由は、1925年からずっと色々な人を支えてきたし、ラジオがあったから

色々な情報を聞くことができたから、僕はラジオが必要不可欠なものだということを

知りました。最近ラジオで聞く人はあまりいないかもしれないけど

たまにはラジオで聞くのも良いかも。

12月5日(月)
広川町立広川中学校広川2年5組
井上 凌我

僕は失敗に「ありがとう」と言いたい。

それは失敗があると「次こそがんばろう」って勇気づけられるから。

失敗がないと成功もないと思うから。失敗があるから人は努力を続ける。

なので僕はこれからやってくる壁をのりこえるために失敗をたくさんして

その経験をもとに成功を増やしていきたいです!

12月5日(月)
北九州市立中央中学校2年2組
池 寧彩

おばあちゃんへ。

私や病気と闘っているお母さんの世話をしてくれて本当にありがとう。

学校で失敗して落ち込んだ日や、友達関係がうまくいかず不安だった時、

相談にのってくれて「泣いていてもしょうがない」と背中を押してくれたよね。

迷惑をかけることもあるかもしれないけど、精一杯生きていくね。

12月6日(火)
福岡市立別府小学校3年5組
前田 日奈多

わたしが友だちと意見がすれちがってケンカしておちこんでいる時、

おなかがいたい時「どうしたの?」「大じょうぶ?」「元気ないね」って

声をかけてくれて、いつも元気にしてくれる友だち。

その言葉でわたしの心はお花畑みたいに晴れるよ。だいすき。

これからもなかよくしてね。ありがとう。

12月6日(火)
照曜館中学校2年A組
梅﨑 早

お姉ちゃん、いつもありがとう。

昔はよくけんかしたり、すれちがったりしていたけど

今、互いに助け合えて笑い合える仲になれて本当に嬉しいです。

お姉ちゃんが一人暮らしして、家が静かになって、お姉ちゃんがちょっと

恋しいです。すごく大人なお姉ちゃんは私の憧れです。

これからも頑張って下さい。

12月7日(水)
広川町立広川中学校広川1年4組
野田 りぜ

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

人と人とのつながりを結ぶ大切な言葉。あいさつはみんなが笑顔になる。

大きな声でするとすっきりする。なんだか不思議。

この三つのあいさつだけで心がうれしくなる。「あいさつ」っていいな、

こんな幸せな言葉が生まれたことに、ありがとう。

12月7日(水)
北九州市立中央中学校2年1組
福島 理緒

先輩へ。

私が困ったとき、大変なときに「大丈夫?」と声をかけてくれてありがとう。

一緒にご飯を食べたり、一緒に勉強したり、一緒に話したりしてくれてありがとう。

これからは私が先輩に恩返しをしたいと思います。

今までありがとう。これからもよろしくね。

12月8日(木)
照曜館中学校2年C組
森川 舞

小六の夏休み転校することになったと親友にいわれた。

私は手紙を書こうと思った。感謝の気持ちをめいっぱいこめて。

手紙はずっと思い出として残る。それから毎年私は夏に手紙を出す。

手紙を書くとき、塾帰りに買ったソーダを二人で飲んだ小学時代一番の

青春を思い出す。

12月8日(木)
北九州市立中央中学校2年2組
三好 彗太

僕は、公園に感謝をしています。まず、四つの季節で違う楽しみ方があることです。

春ではお花見。夏は水鉄砲で遊んだり、夜だと星をみたりできます。

秋だと紅葉を見たり、冬は雪がつもると雪遊びをすることができます。

公園で、家族や友達と楽しく遊べる場を作ってくれてありがとう。

12月9日(金)
広川町立広川中学校広川3年2組
山﨑 もも

妹ちゃんにありがとう。

何気ない毎日を妹ちゃんの一つ一つの小さな成長で楽しんだり、喜んだり、

家族との会話のネタとなり、家族団らんの時間が増えて、妹ちゃんのおかげで

何気ない毎日が楽しい毎日になった。妹ちゃんが産まれて七カ月、

家の中も温かくなった。我が家の天使の妹ちゃん、ありがとう!

12月9日(金)
福岡市立別府小学校1年2組
吉田 実由

大すきな犬のぬいぐるみのテディちゃんへ。

いつもそばにいてくれてありがとう。四さいのときにびょうきになってから、

ちりょうやけんさでつらいとき「がんばろう!」ってげんきをもらえているよ。

フワフワのてざわりは、とてもあんしんできて、おきにいり。

これからも大せつににするよ。みゆより。

12月12日(月)
朝倉市立福田小学校2年1組
倉富 日南乃

天国のおばあちゃんへ。

わたしは、おばあちゃんが大好きでした。いつもわたしをおんぶしてくれていました。

おばあちゃんのせなかは、あたたかくてきもちよかったです。

わたしが小さかったからいえなかったけど、今までいっぱい「ありがとう。」

そして今は空からわたしたちを見まもってくれて「ありがとう。」

12月12日(月)
春日市立春日東小学校5年5組
黒木 駿裕

鯵よ、ありがとう。ぼくは、魚の鯵がとてもすごいと思いました。

鯵はからあげにして食べるのもいいけど、スズキ等の大きな魚のエサにも

なってくれるのです。年中さんから魚釣りを始めて今ではスズキを釣れるほどになりました。

これからも鯵をエサにして大きな魚を釣っていこうと思います。

12月13日(火)
春日市立春日東小学校5年2組
橋本 侑子

おじいちゃん、おばあちゃんありがとう。

私は、世界一おじいちゃんの野菜が大好きです。特にたまねぎが大好きです。

私は、世界一おばあちゃんのお料理が大好きです。特にハンバーグが大好きです。

おじいちゃんの野菜をおばあちゃんがお料理してくれます。

その野菜とお料理が私は世界一大好きです。

12月13日(火)
福津市立津屋崎中学校2年4組
岩永 友里愛

私は、学校に行く時に緊張してしまう時があります。

そんな時に一番よりそってくれたのは家族でした。母と父は大丈夫よ、きをつけてね

などと温かい言葉をかけてくれます。また、一歳の妹もニコニコしながら手をふってくれます。

そんな大好きな家族に感謝を伝えたいです、いつもありがとう。

 

12月14日(水)
粕屋町立大川小学校6年4組
中村 乙葉

お母さん、お父さんへ。

いつもおいしいご飯をつくってくれてありがとう。家族のために働いてくれてありがとう。

お母さんお父さんのおかげで楽しい生活を過ごせています。

これからも元気でいてね。大人になったら恩返しするから楽しみに待っていてね。

12月14日(水)
福津市立津屋崎中学校2年1組
安部 桃愛

私は、部活動の先生に感謝したいです。先生は、部活でプレーのことや、

人として大切なことをとてもきびしく時にやさしく一人一人に向き合い話をしてくれます。

いつもは、また怒られたと思うけど怒られるのはうれしい事なのだと思い、

もっとのこりの時間、先生と仲間とともに頑張っていこうと思います。

12月15日(木)
春日市立日の出小学校3年1組
矢口 杏奈

お家のリビングには茶色の大きなテーブルがあり、冬には温かいこたつになります。

みんなが自ぜんにあつまるテーブルでは、ごはんを食べたり、話をしたり、くつろいだり

あそんだり、え顔があふれています。

大すきな家族と長い時間すごせてうれしいです。テーブルさん「ありがとう。」

12月15日(木)
春日市立春日東小学校2年4組
早田 美晴

わたしには五さい年下の妹がいます。わたしのまねをいつもして、

とてもかわいいです。いつも「ねえね、あそぼう」といってきます。

あそんであげるとニコニコしてよろこんでくれるので、わたしはとてもうれしいです。

わたしの妹になってくれてありがとう。いつもよこでわらっていてくれてりがとう。

12月16日(金)
福津市立津屋崎中学校2年3組
大峰 夕佳

私はネガティブで悩んでしまうことがあります。そんなときにはげましてくれたり

優しい言葉をかけてくれるお母さんにありがとうと伝えたいです。

私が話を聞いてもらって少しでも気持ちが楽になったように、誰かが悩んでいるときは

話をきいてあげられるようなひとになりたいです。

12月16日(金)
粕屋町立大川小学校6年2組
赤尾 奏祐

ぼくは、兄ちゃんが嫌いだ。ゲームや宿題などをしている時に

余計な手出しをしてくるからだ。だけど、兄ちゃんは、自分の宿題よりも

ぼくの宿題を優先して教えてくれたり、率先してふろそうじをする姿がかっこいいと

思った。ぼくに弟か妹がいたら兄ちゃんのような姿をみせたい。

兄ちゃんありがとう。

12月19日(月)
嘉穂高等学校附属中学校1年A組
篠原 凛

私が「ありがとう」と思うものは「毎日の景色」です。

景色とは毎日、異なる景色が私の楽しみです。

空も雲の色や形が変わるので人の心のように変わるように感じます。

景色を見るだけで、心が明るくなったり、いやされたりするので

私は「毎日の景色」に救われています。

12月19日(月)
福岡市立城香中学校1年2組
松尾 結子

私のペットのミニへ。

いつも学校から帰ってきたら、ドアまで来ておむかえしてくれてありがとう。

毎日いやしてくれてありがとう。ミニを見ることで、生きた心地がします。

学校をがんばるのでミニも長生きがんばってください。

たくさん迷惑かけると思うけど、これからもよろしくお願いします。

12月20日(火)
嘉穂高等学校附属中学校3年A組
松井 結菜

医療従事者の方、いつも私たち国民のために一生懸命働いて下さり、ありがとうございます。

みなさんは、患者さんのために、毎日毎日働かれていて本当に尊敬します。

みなさんに少しでも負担がかからないように、私たちも引き続き感染予防に努めていきます。

みなさんもがんばってください。

12月20日(火)
うきは市立千年小学校2年2組
古賀 はるな

さくちゃん、らいちゃんありがとう。

わたしがないているときに、なぐさめてくれたね。まもってくれたね。ありがとう。

こんな日がつづくとよかったな。16年間あそんでくれてありがとう。

たのしかったよ。この気もちが、さくちゃんとらいちゃんにとどいてほしいな。ありがとう。

12月21日(水)
福岡市立城香中学校2年2組
小関 美羽

私は、プーさんに感謝しています。プーさんがいるだけで人生がとても楽しいです。

プーさんは、世界で一番かわいいと思います。赤ちゃんの時にプーさんと一緒に

とった写真が思い出に残っています。多分生まれた時から死ぬ時までプーさんが好きです。

この世界に存在してくれて本当に感謝しています。

12月21日(水)
うきは市立千年小学校6年1組
古賀 鉄将

いつもぼくを支えてくれてありがとう。

いつもそばで支えてくれる家族や近所の方、そして見えないところで支えてくれる

農家の方や漁師の方、かぜをひいたときは医師や看護師、

いろんなところでぼくを支えてくれてありがとう。次は自分がいろんな人を

支えれるような人になりたいです。

12月22日(木)
嘉穂高等学校附属中学校1年A組
服部 倫子

私は最近、過去の私に助けられているような気がすることがあります。

それは、過去の私がいないと成長できなかったと思ったり、

あの頃よりものびたはずだという自信を持てたりするからです。

過去の私、ありがとう。

12月22日(木)
福岡市立城香中学校3年1組
大村 晴人

僕がありがとうをいいたいのは、地球の豊かな動物や植物、資源や土地

全ての物にありがとうを言いたい。理由はその全てのものに生きる理由があり

存在する理由があり、地球というキセキの星をつくっているからだ。

なので僕は自分の存在をほこりに思い、これからもこの地球を大事にしていきたい。

12月23日(金)
うきは市立千年小学校2年2組
石井 まさみ

きゅうしょくの先生ありがとう。いつもきゅうしょくをたべると、えがおになります。

みんなは五時間目からごはんをたのしみにしています。でも、わたしは、三時間目から

わくわくして、こんだてを見ています。みんなできらいなものもたべています。

これからもおねがいします。いつまでも。

12月23日(金)
嘉穂高等学校附属中学校1年A組
椎葉 つぐみ

おじいちゃんへ。

私に努力する事、一生懸命悔しがる事、泣く事を我慢しない事を

教えてくれてありがとう。おじいちゃんがいつでも私の味方で居てくれた様に

私もいつでもおじいちゃんの味方だよ。どうか一人で無茶をしないで

どうか一人で泣かないで。時にはみんなを頼ってね。ずっとずっと大好きだよ。

12月26日(月)
佐賀市立嘉瀬小学校5年1組
村松 まな

いつも静かな空へ。

いつも空は静かです。いつも空はきれいです。

空にはなくなったおばあちゃんがいます。ほかにも今までになくなった人がいます。

だから空は行けば誰かにあえると私は思います。空に「ありがとう」と言ったら

だれかが聞いてくれていると思います。空さん、ありがとう。

12月26日(月)
福岡市立西花畑小学校6年5組
梅野 結仁

先生ありがとう。

ぼくは一年生のころ字が苦手でした。そして、そのころは先生を苦手でした。

でも今ではとても感謝しています。なぜなら字の苦手をこくふくさせてくれたからです。

字の苦手をこくふくさせてくれて先生ありがとう。

12月27日(火)
朝倉市立福田小学校3年1組
深町 侑那

お父さんの知り合いのおばあちゃんが、手作りのしそジュースをたくさんくれました。

しそは元々苦手だったし、のんだことがなかったけれど、とてもおいしくて

大好きになり、毎日のんでいます。

わたしのお母さんは、作り方をしらないので、こんど教わりたいです。

手作りのしそジュースたくさんありがとう。

12月27日(火)
直方市立植木中学校2年2組
神谷 愛奈

ありがとうその言葉。

私はよく物事をネガティブにとらえてしまう。だから人と話す時

「自分なんかが話していいのかな。」という考えが頭に浮かんでしまう。

でもこれを書いている今はそんなこと思わない。

「自分がどうしたいかでいいよ。」という言葉に救われたからだ。

ありがとう。私はとても幸せだ。

12月28日(水)
福岡市立西花畑小学校6年5組
北川 茉侑

私は、今までに3回も引っこしをした。

今まで仲良くしていた友達と別れるのはすごくさみしいけど、

みんなが笑顔で「また会おうね。」と言ってくれてうれしかったよ。

みんなのおかげで新しい場所でもたくさん友達をつくれたよ。

みんな、ありがとう。また会いたいな。

12月28日(水)
佐賀市立嘉瀬小学校5年2組
川﨑 晴人

ぼくは、身の回りの人にありがとうと言いたいです。

家族はごはんを作ってくれて、地いきの人は朝早くから見守ってくれて、

友だちは遊んだりはげましてくれて、学校の先生はぼくたちに

必要な勉強を教えてくれて、ぼくは身の回りの人に支えられて生きています。

身の回りの人たち、ありがとう。

12月29日(木)
朝倉市立福田小学校4年1組
平井 直登

ぼくの家の仕事は、花農家です。

朝早くから暑いハウスの中で仕事をしてくれてありがとうございます。

たきのようなあせをかいて大変だと思います。

9月にはリンドウのお花のしゅっかが始まります。きれいな花がさくように

おうえんします。お父さんお母さんいつもありがとう。

12月29日(木)
直方市立植木中学校2年2組
川上 紗矢

ありがとうマスク。

マスクはかぜなどをひいた時につけておくと相手に移す可能性も減るし、

自分も治るのが早くなる便利なものだ。

今は、新型コロナウイルスが流行っていて付けるのが当たり前で

流石に息が苦しくなったりすることもあるけど、みんなの健康を守ってくれてありがとう。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう