PageTopButton

ありがとう~こどもたちの世界一短い感謝状~ 2023年2月

普段なかなか口にできない感謝の言葉を140文字に込めた手紙、それが「ありがとう~こどもたちの世界一短い感謝状~」です。
感謝の気持ちを伝える相手は、お父さんやお母さん、友だちなどの「人」から、ランドセルのような「物」までさまざま。
こどもたちの感動的な「ありがとう」に涙、ユニークな「ありがとう」には思わず笑いがあふれること間違いありません。
作品は福岡県内各地の小中学校から募集しています。

新型コロナウイルスの影響でこどもたちの生活も一変し、こどもの心身にも大きな影響を与えたはずです。
32回目を迎えた「ありがとう」は、子どもたちが日常とは大きく異なるコロナ禍で感じた「ありがとう」も紹介していきます。

応募作品はRKBラジオ「Toi toi toi」(月曜~木曜)・「Weekend Live あんたっちゃぶる」(金曜)の番組内とこちらのホームページで毎週ご紹介していきます。

また、応募作品の中から、10作品を「個人賞」として選び、番組内とホームページで発表します。

大賀薬局ロゴ


過去の作品紹介
2月1日(水)
みやこ町立犀川中学校1年1組
山内 雅翔

給食にありがとう。

毎日4時間目になると、お腹がすいてグーグーなりだす。

今日の給食なんだっけと、考える給食が楽しみでたまらない。

好き嫌いがないので毎日もりもり食べている。おかげで背も高くなった。

おいしい給食をつくってくださっているみなさん、心からありがとう。

2月1日(水)
佐賀市立嘉瀬小学校5年1組
草場 莉愛

おばあちゃんはいつも「野球がんばってね。」とやさしい声かけをしてくれてありがとう。

おばあちゃんが言ってくれるおかげで、ホームランや安打を

打つことが多くなってきました。おばあちゃんは、いつも私を助けてくれたね。

おばあちゃんも助けてほしかったら私に言ってね。これからもよろしくね。

2月2日(木)
飯塚市立内野小学校2年1組
よし村 みゆ

お父さん、いつもあつい日もやさい作りのおしごとをしてくれてありがとう。

この間、きゅう食のカレーの中にお父さんのなすびが入ってたよね。

とてもおいしかったよ。いつもは食べおわるのにすごく時間がかかるけど

その日は一ばんに食べおわったんだよ。これからもおいしいおやさいをたくさん作ってね。

2月2日(木)
西南女学院中学校1年A組
森 さくら

私は昔から何かを調べるのが好きだ。

幼い頃に買ってもらった図鑑達、今では少しボロボロで沢山のふせんが

はってある。図鑑をひらくとなつかしい思い出が頭の中に浮かんでくる。

今でも調べたい事があると図鑑をひらいてふせんをはる。

長い間、私に沢山の知識をありがとう。これからもよろしくね。

2月3日(金)
飯塚市立内野小学校3年1組
古川 綾乙

ぼくのふたごの弟、あおいとさくまが今年一年生になった。

いっしょに学校ですごせるから、きょ年よりもっと学校が楽しくなった。

家に帰っても、学校でのできごとを三人で話すのがとても楽しい。

けんかもいっぱいするけれど、大すきなあおいとさくま。

ぼくの弟としてうまれてきてくれてありがとう。

2月3日(金)
佐賀市立嘉瀬小学校3年2組
山下 さら

わたしは、小さいころからだいじにしているいろんな動物がついている

とても気にいっているまくらです。小さいときに自分が「これがほしい」

と言っていたおぼえがあります。今も、とてもたいせつに使っています。

まくらの名前はもふもふちゃんです。まくらに感しゃの気もちを伝えたいです。

2月6日(月)
古賀市立古賀中学校3年3組
塚原 穂乃華

私は今年受験生です。

父は、単身ふ任で月一しかいなので、家のことはほとんど母がやってくれています。

私の家は共働きなので、母は家のことだけでなく仕事もこなし、

そして母親もこなすトリプルフェイスです。母はトリプルフェイスで忙しい中、

受験生の私の世話もします。ママいつもありがとう!

2月6日(月)
福岡市立西新小学校3年5組
福田 奈那

わたしの家にはふうりんがあります。春夏秋冬の絵を私がかいいたふうりんです。

そして今年はじめて家にかざりました。風がふいてなると、わくわくします。

音がなるとお母さんとわたしは、よく「あっ」と声をあげて目をあわせます。

そんなうれしい時間をくれて、風とふうりんありがとう。

 

2月7日(火)
飯塚市立内野小学校1年1組
ふるかわ あおい

ぼくのおばあちゃんは、あそびにいったときにごひゃくえんだまをくれます。

おばあちゃんにごひゃくえんだまをもらえるから、おかあさんのたんじょうびケーキの

ざいりょうをかうことができます。りょうとくんとさくちゃんでケーキをつくります。

おばあちゃん、いつもありがとう。

2月7日(火)
みやこ町立犀川中学校1年1組
末永 かのん

私には、伝えたくても伝えられない「ありがとう」がある。

それはお空にいった愛犬ゆきちゃんへの「ありがとう」だ。

物心ついた時から、ずっと側にいてくれた。辛い時、楽しい時を

共にした君への「ありがとう」をこれからずっと心に留めて過ごしていきたいと思う。

元気でね。

2月8日(水)
古賀市立古賀中学校1年7組
津留 歩実

おばあちゃん、いつもありがとう。

私には、誕生日も干支も血液型も同じなおばあちゃんがいる。

私の初めての年女だった誕生日、おばあちゃんと身長も同じだった。

私は何もかもが似ていて、いつもおいしい料理を作ってくれたり

してくれるおばあちゃんが大好きだ。そして感謝だ。

2月8日(水)
西南女学院中学校1年B組
吉廣 環

ラグビーの部員とコーチのみんなありがとう。

小二で入った女の子の私を受け入れてくれた時、とってもうれしかったです。

小六で練習がきつくて「もうやめたい」と言った時、がんばれと

背中を押してくれたみんな。今はやめてから中学校がいそがしくて

試合も見に行けてないないけど、みんながんばって試合勝ってね!

2月9日(木)
福岡市立西新小学校2年1組
あおやぎ りゅうのすけ

ぼくは絵を書くことが大すきです。つよくてかっこいいやつをたくさんかきます。

ママはぼくの絵をすごくほめてくれます。いえの中には、ぼくの絵を

いっぱいかざっています。これはすごくうれしいことです。もっと絵をかきたくなります。

ママへ。ぼくの絵を大じにしてくれてありがとう。

2月9日(木)
みやこ町立犀川中学校1年1組
田中 咲希

お姉ちゃんありがとう。私の上の姉は韓国に行っている。

夏休みに帰ってきたとき、韓国のめずらしいお土産を買ってきてくれた。

日頃は会えなくて、寂しいけれど、このときは韓国の話をしてくれて

宿題もおしえてくれた。一緒に過ごすことができてとても楽しかった。

2月10日(金)

私はアニメをつくっている人たちに感謝しています。

理由は私はアニメが大大大好きだからです。絵が動いていてとてもおもしろくて

興味をもってアニメ関係の仕事につきたいとおもっています。

私はアニメのおかげで将来の夢が見つかりました。ありがとうございました。

2月10日(金)
古賀市立古賀中学校1年5組
森本 恭介

ぼくは小学校三年生の時に野球を始めました。

野球を始めて監督やチームのメンバーなどたくさんの人と出会うことができました。

練習での辛さや苦しさ、試合で負けて悔しい思いもあるけど、それを超える

うれしさや喜び、達成感を得ることができました。

野球に出会えて成長させてくれてありがとう。

2月13日(月)
飯塚市立飯塚東小学校4年1組
くり林 心花

仲良しの4年1組へ。

4年1組のみんなはとても元気です。それに人がこまっていたら助け合います。

私が体育の時間に鉄ぼうから落ちてしまったら、4年1組のみんなが

「だいじょうぶ。」「けがしてない。」ととてもやさしく声をかけてくれます。

私は、そんな4年1組が大好きです。ありがとう。

2月13日(月)
福岡市立青葉小学校6年1組
安河内 湊

ぼくは、あたり前のように居てくれる友達や家や環境などに感謝しています。

理由は、昔戦争などで大切な人、環境を失ってしまった人達がいるから、

あたりまえのように居てくれる友達や家、環境などにすごく感謝しているし、

逆にぼくも、感謝されるような人になりたいと思いました。いつもありがとう。

2月14日(火)
古賀市立千鳥小学校3年2組
永田 夏愛

ママ、元気な赤ちゃんをうんでくれてありがとう。

わたしは5人きょうだいです。それで5人目の赤ちゃんは6月14日にうまれました。

なのでいま3カ月です。大へんだけど、きげんがいいときはいっぱいわらってくれるので

げんきがでます。これからも元気にそだってほしいと思います。ママありがとう。

2月14日(火)
飯塚市立飯塚東小学校4年1組
くま本 実月

自然にありがとう。いつもそばにいてくれて。太陽にありがとう。キラキラみんなを照らしてくれて。

空にありがとう。雲といっしょに見守ってくれて。生きものにありがとう。

元気にわたしたちをいやしてくれて。地球にありがとう。わたしたちを幸せに楽しくしてくれて。

みんな、みんな、ありがとう。

2月15日(水)
築上町立下城井小学校6年1組
井階 千尋

私たちの学校では、たて割班で花だんに花を植えたり、かれた花をぬいたりする

活動をしています。いつも、花だんに植える苗代を緑の少年団の皆さんからもらっています。

ありがとうございます。おかげで、下城井小学校にはいつもきれいな花が

あざやかにさいています。

 

2月15日(水)
福岡市立青葉小学校6年3組
八久保 奏

私が毎日のように一緒に学校に通っているランドセルのランちゃんは今年で6歳になったよ。

ランちゃんが7歳になると私も中学生。中学校はとても楽しみだけど、

もうランちゃんと学校に行けないと思うととても寂しいな。

もうボロボロだし、中もきたないけれど、小学校卒業してもずっと大切にするね。

2月16日(木)
飯塚市立飯塚東小学校2年1組
中山 チュン

おかあさんありがとう。ぼくはベトナムがら日本にきてふあんでした。

でもママが、日本語をおしえてくれたり、べんきょうをおしえてくれるから

少しずつ友だちとはなすことができています。

今は友だちとあそぶときが一ばんたのしいです。ママこれからもいっぱいおしえてね。

2月16日(木)
古賀市立千鳥小学校3年2組
槻木 利郁

おひさま、ありがとう。ぼくは晴れた日が大すきです。

学校に行く時や帰る時、どんな時でも晴れている日は空にまぶしいおひさまがあります。

いつも空を見上げると元気がもらえる気がします。

また、おひさまに見守られている気がして、あったかい気持ちになります。

これからも空を大事にしていきたいです。

2月17日(金)
築上町立下城井小学校1年1組
平田 陽祐

いのちのリレー、カブトムシのおかあさんありがとう。

オスのカブトムシのおせわをまいにちしていると、メスのカブトムシが

にわにとんできました。にひきのおせわをしていると、たまごをみつけました。

おかあさんカブトムシはうごかなくなったけど、

もらったバトンたいせつにそだてるよ。

2月17日(金)
福岡市立青葉小学校6年4組
篠原 綾乃

お父さんへ、いつも料理を作ったり、仕事をがんばってくれてありがとう。

これからも仕事がんばってね。そして、私にも料理を教えてくれたらうれしいよ。

ありがとうというタイミングがあまりないので、いうきかいをあたえてくれた

RKBラジオのみなさんもありがとうございました。読んでくれたらうれしいです。

2月20日(月)
麻生学園小学校1年1組
黒田 明日香

せん生とべんきょうするのがとてもたのしいです。

むずかしいもんだいも、せん生がやさしくおしえてくれるので

できるようになります。かん字も、きれいにかけるようになりました。

かぞくみんなが「じょうず」とほめてくれます。わたしは、べんきょうが

大すきです。せん生ありがとうございます。

2月20日(月)
小郡市立御原小学校4年1組
山本 結じん

ぼくがありがとうを伝えたいのは、お父さんです。

サッカーを教えてくれるし、送りむかえもしてくれます。

練習や試合の時、いいところがあるとほめてくれます。

ぼくは、お父さんのおうえんがあるからサッカーをがんばれます。

これからも、お父さんにかんしゃしていろんな事にチャレンジしていきたいです。

2月21日(火)
桂川町立桂川中学校2年2組
澤田 優美

部活の先生へ。毎日丁寧に教えて下さりありがとうございます。

時には厳しく時には優しい先生が一番です。いじってくるところや私たちの気持ちに

同情してくれるところがとても面白いです。これからも、私たちを上手にさせるコツや、

気持ちに同情して欲しいです。これからもよろしくお願いします。

2月21日(火)
福岡市立那珂中学校2年8組
後藤 凛

私はつい最近までハムスターを飼っていました。

最初の頃はうちにまだなれてなくて、すごく警戒していたけど、愛情を与えて育てました。

時間をかけて、環境になれて名前を「メイシーおいで。」といったら

手に乗ってくれました。寿命が尽きたのは悲しいけど、きっと天国で見守ってると思います。

2月22日(水)
麻生学園小学校6年1組
金ヶ江 浩希

ぼくは、人と話すのがとにかく好きです。

話したいことが次から次に頭にうかんでくるので、口が止まりません。

家でもずっとしゃべっているので、最近は家族に相手にされなくなりました。

今は二ひきの犬が話し相手です。レイとモモ、いやな顔もせず

ぼくの話を聞いてくれてありがとう。

2月22日(水)
大野城市立大利中学校1年4組
川藤 暦

おじいちゃんへ。

元気ですか。別の世界での暮らしは慣れましたか。もしこの手紙が

届くのなら、おじいちゃんがいる世界はどうなのか知りたいです。

さぁ、私も悲しんでいるままじゃだめだから。おじいちゃんが笑顔で

見守れる生活を送ります。だから、安心して休んでください。

2月23日(木)
桂川町立桂川中学校2年3組
梅木 柊誠

漫画、ありがとう。集め始めて十年ほど、コツコツ集めてきて

今では数百冊、毎日のように楽しませてもらっている。

はじめは小さい頃に読んだドラゴンボールストーリーなど

すべてが面白かった。そして、何より漫画というものにふれられたことが

うれしかった。そんな漫画、これからもよろしく。

2月23日(木)
麻生学園小学校5年1組
寺崎 菜桜

私がありがとうといつも思っているのはメダカです。

私は二年生のころから育てていてたくさんいます。なぜメダカにしたのかは

泳いでいるのがかわいいというほかに、おこられたときに自分を

なぐさめてくれている感じがするからです。だからこれからも

メダカを大事に育てていきたいです。

2月24日(金)
小郡市立御原小学校6年1組
山田 智也

この世にぼくは一人しかいない。

お母さんとお父さんが出会っていなかったらぼくは生まれていないし

おじいちゃんとおばあちゃんが出会っていなくてもぼうはうまれていない。

おじいちゃんおばあちゃんも、その前のひとたちもつらい時も生きてきたから

今のぼくがいる。命をつないでくれたみんなにありがとう。

2月24日(金)
福岡市立那珂中学校1年6組
高浪 瑠風

大親友のあなたへ。

いつも大切にしてくれてありがとう。目が合った瞬間、私に微えんで手を振ってくれて

ありがとう。困っていたら必ず助けてくれてありがとう。部活終わり

一緒に帰ってくれてありがとう。9年間、ずっとそばに居てくれてありがとう。

感謝の気持ちでいっぱいです。ずっとずっと親友だよ。

2月27日(月)
北九州市立曽根東小学校2年2組
道上 心陽

わたしが、ありがとうと思うのは、一年生のぼうしです。

なぜかと言うと、一年生のせんせいがくれたからです。それに、

いちばんすきな子とぼうしがいっしょで、なかよしな子とも

ぼうしがいっしょだからです。だからぼうしがあると、うれしいきもちだし

大きくなって、そのぼうしをみたらうれしいと思うからです。

2月27日(月)
福岡大学附属大濠中学校1年2組
本浦 煌大

双子の弟へ。毎日ぼくと一緒にいてくれてありがとう。

まだ小さいころは、君は入院してたからね。だから、お互いはなればなれだったけど

今はあたり前のように一緒に飯食って、風呂入って、ゲームして・・・。

でもそのあたり前が特別なことだと、常々実感してるよ。

これからも二人でがん張ろうね。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう