PageTopButton

福岡えこひいきクイズ ~クイズ王を打ち破れ!~

福岡に関するテーマしか出題されない「福岡えこひいきクイズ」の第2弾。4月19日に放送された前回は、パンクブーブーの黒瀬純、山本カヨ、中上真亜子、ゴリけんの「福岡タレントチーム」に1敗してしまった東大卒・天才頭脳集団「QuizKnock」の鶴崎修功とこうちゃん。傾向と対策を万全にした彼らは、今回、どんな戦い方を見せるのか!?

ふくおか早押しクイズ

福岡に関するクイズを早押しで答える「ふくおか早押しクイズ」。QuizKnockチームは2人で1回答に対し、福岡チームは4回答できます。
 


Q1.太宰府天満宮の境内にある「飛梅」はどこから飛んできたと言われている?


A.京都。菅原道真公が京都から左遷される際、自邸の梅の木に歌で別れを告げたところ、梅が一夜にして太宰府まで飛んできたと伝えられています。


Q2.椎名林檎の1stアルバムに収録されている「正しい街」に登場する福岡の地名は?

A.百道浜。

Q3.1958年に完成した、九州と本州を結ぶ世界初の海底道路の名前は?


A.関門トンネル。

Q4.「博多」という名称が初めて登場した文献は何?


A.続日本紀(しょくにほんぎ)。6つの歴史書「六国史」のうちの1つ。教科書でおなじみの日本書紀の次に編纂されています。


Q5.博多祇園山笠の期間中に曳き手が食べてはいけない食材は?

 

A.きゅうり。


Q6.2022年の調査で発表された、福岡市で最も利用されているスーパーは?


A.サニー。


Q7.福岡市を走るこの黄色い車は、福岡にゆかりの深い形をしている。それは何?


A.ひよ子。この車は「ひよ子本舗吉野堂」創業125周年を記念して作られた「はっぴよカー」。

スーパーえこひいきクイズ

続いては福岡県民であれば100%答えられる「私は誰でしょう?」で戦います。VTRに出てくるワードから連想される名前を言い当てよ!

Q1.「海外の知名度はほぼ0」「本州では知名度が減少」「名前がかっこいい」「家族の憩いの場として人気」「子ども&大人も楽しめる」「大人数入る事ができる大型施設」「北九州市出身」と言えば?


A.スペースワールド。


Q2.「幅広い世代から人気」「全国から愛されている」「家庭料理として振る舞われる」「醤油での味付けが多い」「こってり&夜に食べられる」「シメに麺or雑炊でケンカ」「食感はコリコリ&プリプリ」と言えば?


A.もつ鍋。

ふくおか10面クイズ

次のクイズでは福岡にまつわる10枚のカードを表示。10枚のうち正解のカードが8枚、ハズレのカードが2枚含まれているので、ハズレのカードを引かないよう順番に回答していきます。

Q1.福岡県生まれの芸能人だけを選べ。


A.黒木瞳さん、吉田羊さん、妻夫木聡さん、KANさん、永英明さん、草野マサムネさん、池松壮亮さん、吉瀬美智子さん 
※「德」は旧字が正しいようですが、映像は新字になっているようです

福岡県出身ではない芸能人はMISIAさん(長崎県生まれ)と高橋真梨子さん(広島県生まれ)でした。

Q2.ゴリけんの親族のみを選べ。


A.ケイシ君、ケイ君、フトシさん、シュウタロウさん、シンタロウさん、ヤスユキさん、ミユキさん、ヨシアキさん、セツコさん、モモタロウさん


ゴリけんの親族ではない人はシュウタロウさん、ヤスユキさんでした。

えこひいきフリップクイズ

最後はフリップ記入式で出題される「えこひいきフリップクイズ」で勝負します。QuizKnockチームは2人で1回答、福岡チームは4回答できます!
 


Q1.北九州市で創業した「TOTO」が、1964年の東京オリンピックをきっかけに生み出した画期的な商品とは?


A.ユニットバス。ホテルニューオータニが建設された際、工期を短縮するためにTOTOが初めてユニットバスを開発しました。

Q2.大木町のシンボル的存在である銅像の正式名は?

A.プリけつ黄昏きのこ。この銅像が盗難被害に遭ったニュースを読み上げる際、アナウンサーは非常に読みづらかったとか……。

難読地名クイズ

難しい地名が多い県としても知られる福岡。ここからは「難読地名」クイズです!

Q3.「がんのす」を漢字で書くと?


A.雁ノ巣(雁の巣)。


Q4.何と読む?


A.えぶり。


Q5.何と読む?

A.こうだらき。

うどん御三家クイズ

ラストは福岡県民なら一度は行ったことがある!? 「うどん御三家」に関する問題です。


Q6.「資さんうどん」「牧のうどん」「ウエスト」の3店舗のゴボ天を試食。どれがどの店のものかを見極めよ。


A.A…資さんうどん、B…ウエスト、C…牧のうどん

今回も福岡のマニアックな情報ばかりが集まったえこひいきクイズ対決。気になる結果は…

140対70で、今回も(えこひいきによって)福岡チームの勝利となりました! 
あなたはどのくらい答えられましたか?

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「あなたのスマホを、防災ラジオに。」