PageTopButton

【新緑の大分・由布院】極上サウナ旅へGO!由布岳一望爽快美肌温泉、新名物ビッグ椎茸チーズ焼き、そして塚原高原のフィンランドサウナ

テレビ

”ととのう”とはサウナでの専門用語。サウナのあと、水風呂に入り、休憩をする…これを3回ほど繰り返すことで訪れる”快感”の状態のことを言います。「totonoimap」では温泉大国九州の魅力ある様々なサウナを紹介していきます。

同行いただくのは、WEBマガジン「九州とサウナ」プロデューサーの金沢昂紀さん。サウナが好きすぎてロシアからサウナの木材キット輸入し、家にサウナを作ってしまったという強者なんです。大手旅行会社でサラリーマンを務める傍ら、サウナ愛が前に出過ぎてWEBマガジン「九州とサウナ」をプロデュース。サウナイベントなども開催しています。
今回の舞台は全国有数の温泉地である「大分県由布市」。5月は「由布岳の山開き」や「ゆふいん温泉まつり」が開催され、まさに今が由布院のベストシーズンと言っても過言ではありません。そんな由布院で新緑を楽しむ「サウナ旅」を紹介します。

ゆふいん 束ノ間

湯布院インターチェンジから車で10分のところにある「ゆふいん 束ノ間」。
立ち寄り湯では、由布岳を一望できる開放的な露天風呂を楽しむことができます。とろみのある温泉にはメタケイ酸が豊富に含まれているため、美肌効果が抜群。またナトリウム-塩化物泉で湯冷めしにくいんです。
この特徴を活かしたオーナー直伝の入浴法が「トド浴」。トド浴とは温泉に入ってトドのように浴槽のヘリに寝転んで休憩する温冷交代浴。42℃の温泉に10分浸かり、トド浴のために用意された広い浴槽のヘリに移動し5分体を休めることで、サウナと同様の“ととのい”体験ができます。

ゆふいん 束ノ間/電話番号:(0977)85-3105

Yufuin41takebu(湯布院椎茸部)

湯の坪街道から一本道に入ったところにある「Yufuin41takebu(湯布院椎茸部)」。由布院の新名物として注目を集めているビックサイズ椎茸の専門店です。
大分県は干し椎茸の生産量が日本一で、中でも由布院の椎茸は肉厚で風味が豊か。新名物として発展させようと、由布岳から流れる天然の地下水で栽培された特注サイズの朝採れ椎茸を使用し、炭火でチーズ焼き・バター醬油焼きとして提供しています。シンプルな味付けで椎茸の旨味が存分に味わえる食べ応え抜群の一品です。待つ時は30分以上並ぶため、午前中や夕方の時間帯がオススメです。

バター醬油焼き(Lサイズ)800円
チーズ焼き(Lサイズ)800円

Yufuin41takebu(湯布院椎茸部)

The sense of wonder holistic glamping/sauna stillness

湯布院インターチェンジから車で20分のところにある「The sense of wonder holistic glamping」。標高600mの由布岳の山麓、塚原高原に位置するグランピング施設です。オープンのキャビン一棟貸し(1泊2食つき)で1人2万4,500円から利用可能。夜は焚き火小屋で由布院野菜や地鶏などを使用したキャンプ飯をいただくことができます。

この宿泊棟の奥に、日帰りで利用できる貸切サウナ「sauna stillness」が5月15日にグランドオープン。サウナ好きの店主が全国各地のサウナを巡り、由布院に理想的なフィンランドサウナを…という思いで制作しました。
2棟のサウナ小屋には電気サウナと薪サウナの2つのサウナを完備していて、貸し切りで楽しむことができます。
薪サウナのサウナ内は大分県日田産の総檜張りで、外の緑が眺められるよう窓も設置。温度は80℃前後とゆったり入れることで女性に人気だとか。桶の中には施設の中で自生しているアップルミントを使用したオリジナルミント水が入っていて、セルフロウリュが可能。ミントがほのかに香り、爽快感抜群です。
プライベートサウナなので、汗を流さずそのまま水風呂へ。水風呂には地下80メートルから組み上げた由布岳山麓の地下水を使用し、毎回利用者が変わるごとに全て水を入れ替えています。
外気浴は2000坪の森林に囲まれた自然の中で。自然のポテンシャルを存分に引き出した異世界のような景色を眺めながらととのい完了です。
外気浴スポットの隣には利用者が無料で使用できる「五右衛門風呂」もあります。地下の天然水を薪で沸かしていて、ととのった後に最高の気分を味わえます。

・1泊2食つき(1人) 2万4,500円~※4名利用時

・sauna stillness先着30組限定貸切料金(2時間半利用)
 サウナサイト・アプリに口コミを書けば30%OFF
 2名 8,400円/3名 1万500円/4名 1万2,600円

sauna stillness/電話番号:(0977)85-5066 ※事前予約制

Pizzeria檪の丘

週末は行列必至の大人気店「Pizzeria檪の丘」。ピザを堪能しながら由布院の絶景を大パノラマで見渡すことができる本格イタリア料理店です。
大人気のピザはもっちりとした食感が出るようにイタリア産と国産の小麦をブレンドし、由布岳の天然水と塩を使用。「マルゲリータ ブッファラ」はベースにイタリアントマト、その上にイタリア産水牛のモッツァレラチーズとバジルをトッピング。薪の香りを活かすために由布産のクルミを使い、500℃の高温で表面はサックリ、中はもっちりと焼き上げた本格ピザです。生地がモチモチでチーズのミルキーさとトマトのみずみずしさがたまらない一品です。

マルゲリータ ブッファラ
(水牛のモッツァレラチーズ)
2,310円

※形はハート形などオーダー時に変更可能

Pizzeria檪の丘/電話番号:(0977)85-4007

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「あなたのスマホを、防災ラジオに。」