PageTopButton

まるで秘密基地 自然の恵みがすぎるサウナ新世界/オクチル(佐賀県鹿島市)

WEBマガジン「九州とサウナ」プロデューサー金沢さんおすすめポイント

  1. 常に進化を続け、完成の見えない「サウナダファミリア」 
    太良町の自然の恵みを資源とし、オーナーの愛によって紡がれる手作りのサウナ室。 
    ロケ以来も、2つのサウナが新設されるなど、進化が止まらないサウナの桃源郷。
  2. ととのいを通り越して「無」の境地に!?魔法の天然水風呂と滝ダイブ 
    オーバーフローする多良岳からの湧水。 
    その水のエネルギーは、水風呂から出たら立てなくなるほど。 
    百聞は一見に如かず。理屈では説明できない自然のチカラをご堪能あれ。
  3. 太良の大自然とオーナーの愛に抱かれ、人間回帰できる場所 
    サウナ、太良町の大自然、オーナーとの対話を通じて、自分の生き方や在り方を後押ししてくれる、サウナを越えたサードプレイス。 
    金沢自身も思い悩んだときは、気づいたらオクチルに足を運んでいます(笑)

屋外テントサウナの真横に天然水の極冷水風呂!さらには滝つぼダイブも!

祐徳稲荷神社の奥地に佇む、サウナ界では知る人ぞ知る「オクチル」。
オーナーが地元の自然の素晴らしさを知って欲しいとオープンさせたキャンプ場です。
ここに併設されている、屋外式のテントサウナへ。サウナストーンにかける水「ロウリュ」は、嬉野茶や太良で採れるレモンやミカンなどの柑橘を配合したアロマ水。テントサウナの横には、多良岳から引いた天然水の水風呂が。さらに奥へ進むと滝もあり、水風呂代わりに滝つぼにダイブができるという、アドベンチャー感満載のサウナ。

 

「サ飯」は、事前予約で食べられる「天然の牡蠣」
酢牡蠣、牡蠣のアヒージョをご紹介!

「オクチル」のサウナ施設詳細

●オクチル 
佐賀県鹿島市音成
(完全事前予約制)
Instagram:https://www.instagram.com/okuchill/

totonoimap(ととのいマップ)とは

「totonoimap」は温泉大国九州の個性溢れるサウナをご紹介する企画です。サウナでの専門用語”ととのう”から命名しました。 
サウナのあと、水風呂に入り、休憩をする…これを3回ほど繰り返すことで訪れる”快感”。あなたもサウナの新境地に足を踏み入れてみては…? 
タレントの矢野ぺぺさんにご同行いただくのは、「九州とサウナ」プロデューサー金沢昂紀さん。 九州のサウナの魅力を紹介するWEBメディア運営や、サウナにまつわる様々なイベント企画を実施され、コロナ禍ではサウナが好きすぎて自宅にサウナを作ったり、今ではサウナ施設のプロデュースも手掛けるなど、サウナのために汗をかく九州でも無類のサウナフリーク。
 

体調にご留意ください

水風呂に入る際は少しずつ体を慣らして入浴ください。水風呂が冷た過ぎる場合は水シャワーを使用するなどしてヒートショックにご注意いただくようお願いします。

公式HP

出演:矢野ペペ、金沢昂紀 
放送:2022年2月28日(RKB毎日放送 ごご3時40分 タダイマ!内)
おことわり:掲載内容は放送当時のものです

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「いつでも、どこでも、安心を手のひらに。」