PageTopButton

宮崎出身のオーナーさんが提供する鶏料理専門店「鶏屋 香車」

テレビ

看板メニュー

地鶏もも焼き

今週は西新商店街から一本入った八百屋さんが並ぶ通りにある「鶏屋 香車」をご紹介します。オープンして3年目、宮崎出身のオーナーさんが提供する鶏料理専門店です。とにかく調味料や素材にこだわりを尽くしたお料理が人気で、ランチは様々な素材を組み合わせた鶏ベースの創作ラーメンを提供しています。
 

おすすめメニューは「地鶏のもも焼き」
宮崎の鶏料理で居酒屋メニューの定番といえば、コレ!強火&近火で一気に炭火で焼き上げることで、炭の香りがしっかり付き、肉汁を閉じ込めるのでジューシーな鶏の旨みが出ることが特徴。
味付けは塩のみなのですが、このお塩にもこだわりがたくさん詰まっています。岩塩や藻塩、食塩などの数種類の塩を、昆布出汁、しいたけ出汁で一度溶いて練り上げて作る、丹精込めた自家製のお塩。丸一日かけて作る角が取れたまろやかな味。鶏肉に合うよう調合しているというここでしか食べられない組み合わせ!味はもちろんぷるんっと脂がのった味わい、硬すぎず柔らさもあり、じゅっと鶏脂が口に広がります。お塩が旨みを引き出しているのでしょう、シンプルな中にふくよかな味わいが楽しめます。

今夜の焼酎に合うメニュー

ハツの麹漬け焼き

焼酎に合うメニューは「ハツの麹漬け焼き」
ネギ麹やトマト麹など野菜麹も自家製で作っているオーナーさん。その様々な塩麹に数日つけ込み、焼く自慢の一品。塩麹に付け込むことで肉質が柔らかくなり、味も濃くなります。もちろん宮崎の鶏ハツを、大きめカットし、さっと炭焼きされたハツ。シンプルすぎる見た目に、想像を遥かに超える美味しさ…!!!ぷるっとしたハツは柔らかくって、鶏肉の繊維全てに旨みが染み込んでいます。どこを噛んでも、味わい深く、とにかくうまい!これは一度食べてみてほしい。一口の衝撃が半端ないと個人的に感動した鶏ハツでした!
ぜひ皆さんも鶏屋香車さんのハツと一緒に、今夜もBLUEでカンパイ!

紹介したお店

鶏屋 香車 
福岡市早良区西新4-7-17  
092-231-2775

・地鶏もも焼き 1350円
・ハツの麹漬け焼き 700円

※この情報は番組放送時のものです。変更になる場合がございますので、必ずご確認ください。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう