PageTopButton

ガソリンスタンドから釣り銭を盗んだ?空自1等空尉を停職40日の懲戒処分に

航空自衛隊の1等空尉が、ガソリンスタンドに置き忘れられていた釣り銭を盗んだとして15日、懲戒処分を受けました。


◆前の客が取り忘れた8000円の釣り銭を…
航空自衛隊春日基地(福岡県春日市)に所属する男性の1等空尉(30代)は去年8月、福岡県大野城市内にあるガソリンスタンドから8000円の現金を盗んだとされています。前の客が精算機の釣り銭口から取り忘れたものを窃取したとみられています。金額が少ないことなどから、警察は書類送検せずに捜査を打ち切る「微罪処分」にしました。


◆「車に保管して失念してしまった」と釈明
一方、1等空尉は警察から事情聴取されたことを基地に報告。自衛隊の内部調査に対して「息子の習い事の送迎時間が迫っていて、後日、警察に届ければいいと車の収納に保管していたところ、そのまま失念してしまった」などと釈明した上で、「真摯に受け止めて深く反省します」と述べたということです。春日基地は15日付けでこの1等空尉に停職40日の懲戒処分を下し、「教育を徹底し、再び生起することがないように努めて参ります」とコメントしています。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう