PageTopButton

まじもん!▼ 春特大SPオフ旅✕福岡えこひいきクイズ ~オフ旅編~

今回は春特大SP! オフ旅では新たに小杉竜一(ブラックマヨネーズ)を迎え、徳井義実(チュートリアル)と中上真亜子の3人で福津・宗像エリアの自然満喫のオフ旅に出発!
 

津屋崎漁港でとれる漁師絶賛の海の幸を堪能し、ロシア式サウナで整い完了! 福津・宗像の食材を使った徳井の手料理とおなじみのテキーラで、今回も爆笑&癒やしの旅を繰り広げます。

津屋崎漁港&お魚センターうみがめ(福岡・福津市津屋崎)で食材を調達

今回は、住み続けたいまち1位に輝いた福津市と、その隣にある宗像市・福津市をめぐります。旅の相棒は、FLEX「MOBY DICK COMCAM」。ゆったりとしたリビング空間で快適な時間を過ごせます!

まずは宮地浜海岸(福岡・福津市)からスタート。昨年できたカフェ「DILLY DALLY」(福岡・福津市宮地浜)では、「チーズテリーヌ」(600円)や「大博プリン」(550円)を味わい、出だしは好調!

続いて、津屋崎漁港(福岡・福津市津屋崎)に到着した3人は、旬のシバイカ(コウイカ)を発見。刺身で味わうと、その鮮度を実感できます!
※直売所「お魚センターうみがめ」にて加工可能(有料)

旬のオニカサゴは、東京では1尾1万円を超えることもあるという高級魚。津屋崎ではもっとお得な価格で購入できます。
※1尾800円~(季節・漁獲場で変動します)
※直売所「お魚センターうみがめ」にて加工可能(有料)

隣接する直売所「お魚センターうみがめ」(福岡・福津市津屋崎)では毎週日曜7時から朝市が開催され、たくさんの人でにぎわうそうです。

余った刺身は醤油:みりん:酒=1:1:1で漬けにするのが津屋崎流。すりごまを多めに入れるのがポイントです。
※「お魚センターうみがめ」にて加工可能(有料)


食材を購入したら、次の目的地へ。途中、通過した津屋崎の「光の道」は、嵐が出演したJALのCMで話題になった名所。毎年2月と5月にはすばらしい景観に出会えます。

「福間ラーメン ろくでなし」(福岡・福津市中央)でランチ

「福間ラーメン ろくでなし」(福岡・福津市中央)は、店主の谷口佑介さんが2013年にオープンした人気店。「あっさりラーメン」と「こってりラーメン」が2本柱です。なかでも、福間ならではの「こってりラーメン」は、呼び戻し式で作る“熟成とんこつ”。スープの状態を見極めながら16時間かけて炊き上げます。

3人が味わったのは「こってりラーメン」(800円)と、半熟玉子、チャーシュー4枚、のり、ねぎ、きくらげ入りの「特製ラーメン」(1,100円)。無料の辛子高菜や紅生姜で味変するのがおすすめの楽しみ方です。


サイドメニューの「チャーハン」(小400円)と「チャーシュー丼」(小400円)もおいしくいただきました。

「あんずお肉の工場直売所福津店」(福岡・福津市手光南)で肉をゲット

激安スーパーや直売所が数多く立ち並ぶ福津エリア。向かったのは、全国に22店舗を展開する「あんずお肉の工場直売所福津店」(福岡・福津市手光南)。オープン前から長蛇の列ができています。


店頭に並ぶブランド牛の価格に驚く3人。肉の仕入れ、生産、加工、配送までを自社で一貫して行うため、その分リーズナブルに販売できるそうです。

なかでも宮崎牛は、最上級A5ランクだけを1頭買いし、市場価格の約半額で提供。特売日には、国産黒毛和牛の切り落としが100g314円、国産豚肩ロースは100g139円など、大特価に驚き!
※仕入れにより価格は変動します。

スーパーでは取り扱いが少ない希少部位も。精肉300種類、自家製惣菜50種類を取りそろえる中から、すき焼き用の肉をゲット!

激安!「八百屋ジャイアン」(福岡・宗像市田熊)で新鮮野菜を購入

さらに、近くの「八百屋ジャイアン」(福岡・宗像市田熊)で激安野菜を調達。タイムセールでなんと、ほうれん草が10円、キャベツは特大1玉が99円?! 毎朝市場で仕入れた野菜を大量に仕入れるため、格安で販売できるのだとか。
※取材日の値段です。
※仕入れにより値段が異なります。

「IZBA」(福岡・宗像市上八)でロシア式サウナを体験

世界文化遺産の神宿る島「沖ノ島」のまち・宗像。「IZBA」(福岡・宗像市上八)では、シベリアの木材で作った設備でロシア式のサウナが体験できます。

サウナに入る前には、シベリア産のハーブを使ったスクラブパックを使用。さまざまな効果が期待できるそうです。準備ができたら、シベリア産のシダー材を使ったバレルサウナへGO!

中は木材のいい香り!ロウリュも体験して、室内の温度は115℃(調節可能)。オークや白樺などの若枝で体をたたく本場式の「ウィスキング」は、血行促進やリラックス、美容効果が得られるといわれています。
※特別に施術していただきました。
※通常はお客様ご自身で行っていただきます。

そして、サウナ入室から12分後。水温14℃の水風呂へ! パックの効果で2人とももち肌になったような……?! 外気浴で癒やされて「整い完了」です。

■サウナ利用は要予約/2時間9,000円/4名まで
※3月18日から予約受付/3月20日から利用可能

「神湊ガーデンキャンプ」(福岡・宗像市神湊)でBBQ

今回のゴールの「神湊ガーデンキャンプ」(福岡・宗像市神湊)に到着。LIXILエクステリア施工コンテスト2023で大賞(日本一)を受賞した、「宗像シャイニーガーデン」が手掛ける施設です。コンセプトは「理想の庭がある自宅」。備品も充実しています。

■キャンプ(フリーサイト)8,800円~ 貸切プラン3万円~
※日帰り利用レンタルスペースあり

このスペースでは屋内料理も可能。BBQも可能なのだとか。
■屋内1棟貸し 平日1時間 2,000円~

恒例のテキーラで乾杯後、まずは「オニカサゴの漬け」を味見。購入した野菜や魚介類を調理して完成したのは……


徳井特製の「座布団ひらめのパリパリ中華サラダwithオニカサゴ」!

続いて小杉が「小杉家のすき焼き」で母の味を再現。みりんを入れるのがポイントです。


ネギは縦に火を入れて、料理人魯山人スタイルで!

最後に、津屋崎のクロ(メジナ)に塩をまぶし、ホイル焼きにして即席の「塩釜焼」に。にんにくや鷹の爪をオリーブオイルで熱し、新鮮なキャベツとほくほくの魚の身を入れれば「白身魚とキャベツのオイルパスタ」が完成!

満腹になったところで登場したのは、宗像市出身の歌手・RAKURAさん。アニメ「名探偵コナン ゼロの日常」の主題歌などを担当した注目のシンガーソングライターです。みんなであの名曲を熱唱しました。

今回のオフ旅では念願の宿泊ロケが実現! 福岡で今注目の福津・宗像エリアをじっくりと堪能できました。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう