PageTopButton

【工業高校OBの声】株式会社筑豊製作所

株式会社筑豊製作所  

瀧本 純矢 さん (香椎工業高等学校機械科卒業)

 

 

 

 

Q1.筑豊製作所について教えてください。

筑豊製作所は、建設機械や産業機械の整備、メンテナンスを行う会社です。例えば、コマツ建機やコベルコ建機のクレーン車やローゼンバウアーの消防車、日本車輌製造の基礎機械など様々な機械の整備、メンテナンスを行っています。お客様のニーズに合わせてより作業がしやすい機械を筑豊製作所がオリジナルでつくることもあります。社会のインフラの為にはなくてはならない大切な役割を担っている会社です。

 

Q2.仕事内容について教えてください。

 基礎機械の整備を行っています。クレーン車の整備や建物を建てる時の地盤を掘る機械のメンテナンスがメインの仕事です。動かなくなった機械の原因を見つけて、部品交換や修理をしていきます。整備に使う道具は、いつもきれいに磨いて使用しています。また最近では、ローゼンバウアーの消防車の車検整備を行いました。世の中になくてはならないものの整備に携われるのは誇らしいです。1年目2年目は分からないことだらけでしたが、先輩がいつもすかさずフォローしてくれました。先輩が分からない事は丁寧に教えてくれたので、たくさんのことを学べました。私も入社9年目、優しく教える所は優しく、出来るだけフレンドリーに後輩に接するようにしています。

 

 

 

 

Q3.仕事のやりがいについて教えてください。

 入社9年目になり、自分1人だけで現場へ行き、油圧回路や電気回路などの図面を見ながら、原因を見つけ、修理が出来るようになったので、やりがいを感じています。

 

Q4.工業高校で学んだこと、役立ったことについて教えてください。

 エンジンについて高校の頃学んだことが役に立っていると感じます。今でも高校時代の教科書を見て、復習し、参考にしています。

 

Q.これからの目標を教えてください。

 今取り組んでいる基礎機械の整備以外でも、例えば溶接の知識を身に付けて、現場で一人で出来る事がより増えていくよう様々なことを身に付けていきたいです。

 

Q.後輩へのメッセージをお願いします。

先生の話をよく聞いてください。社会人になった時に必ず役に立ちます。工業高校では、専門的な知識を学べますので、日々の授業を大切にしてください。基本が身に付いていると応用も出来ますので、社会に出て、即戦力として活躍できると思います。

 

 

 

 

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「あなたのスマホを、防災ラジオに。」
radiko 防災ムービー「いつでも、どこでも、安心を手のひらに。」