PageTopButton

アトラクション数日本一!グリーンランドの秘密

年間来場者数100万人。創業から56年間好業績で売り上げも推移している。(リーマンショック時とコロナ禍の2回のみが赤字年)さらに、初任給が34万円と高い会社としてしられている。いったいこの企業の強さの秘密は何なのか・・・

スタッフが調査したところまず浮かび上がったのは、「江里口俊文社長の超フレンドリーな園内挨拶運動」に秘密があった。
スタッフに声をかけて回り、距離感を縮めることでスタッフがイキイキしていく。
までは想像できるが、実は、グリーンランドの各遊具はテナント制になっており、全体の売り上げも各社で分配するシステムになっている。ワンチームでの運営を図るため社長自らが各スタッフに声をかけてまわるのである。しかも、ユーモアを交えて。
この社長の人柄がグリーンランドの強さの秘密の1つであるようだ。
一方、各アトラクションが競争し、集客を競うことで相乗効果が生まれ、売り上げもアップ!

さらに、グリーンランドには「やりすぎ伝説」が残る。
乗用車を踏み潰すクラッシュショーをやったり、40M級のウルトラマンを園内に設置したり、象の大群を連れてくるためにタイ本国で調教を習得し園に戻るスタッフがいたりとやるなら本気で、やりすぎなくらいにエンターテインメントを追求する。

グリーンランド江里口社長は、「絶対に閉園はしない」と力強く語ってくれました。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「あなたのスマホを、防災ラジオに。」