PageTopButton

【福岡えこひいきクイズ】天才頭脳集団「QuizKnock」×福岡タレントチーム

テレビ

東大卒クイズ王「QuizKnock」の鶴崎修功とこうちゃんに、パンクブーブーの黒瀬純、山本カヨ、中上真亜子、ゴリけんの「福岡タレントチーム」が勝負を挑む!

福岡に関するテーマしか出題されない「福岡県民えこひいきクイズ」で、天才頭脳集団に勝つことができるのか?!
 

ふくおか早押しクイズ

まずは、 福岡に関することだけが出題される「ふくおか早押しクイズ」にチャレンジ。福岡チームは4人に回答権が与えられるので、圧倒的に有利!
 


Q1.福岡県民で知らない人はいない「博多どんたく港まつり」。「どんたく」の意味を答えろ。


A.休日

オランダ語で「休日」を表す「ゾンターク」が語源です。

Q2.東京タワーや通天閣を設計し、博多ポートタワーも手がけた建築家とは?


A.内藤多仲。「塔博士」の異名を持つ建築家です。

Q3.ホワイトデーを広めた福岡のお菓子屋さんは?


A.石村萬盛堂



Q4.47都道府県の住みたい街ランキング2位(大東建託調べ)の福岡県。福岡県という名称が誕生したのは何年?

A.1871年(明治4年)。廃藩置県が実施された年に誕生しました。当時は久留米県など8つの県がありました。



Q5.博多っ子のソウルフード「川端ぜんざい」。ぜんざいと一緒に提供されるのは?


A.たくあん。


Q6.教科書でおなじみ、志賀島で出土した「金印」。重さは何グラム?



A.108グラム。



Q7.縄文時代の水田などが残り、“日本最古の農村”とも言われる、博多区にある国指定史跡の名前は?



A.板付遺跡。



Q8.福岡市の地下鉄には各駅にシンボルマークが存在する。このマークの駅は何?

A.赤坂駅。カタカナの「ア」の形がモチーフで、平和台球場に近いことからスポーツ選手のようなデザインとなっています。

スーパーえこひいきクイズ

知識がなくても回答率100%。福岡のテレビ局が考えた、福岡県民に超有利なクイズ。福岡への愛が試される問題です。
 


Q.福岡のコンビニエンスストアで、肉まんを買った時についてくるものは?

 

A.酢醤油


福岡限定!イントロクイズ。福岡県民なら聴けばわかる?!

Q1.


A.二鶴堂の「博多の女(ひと)」。


Q2.


A.ミスターマックス


Q3.

A.TM NETWORKの「FANTASTIC」(TNC天気予報のBGM)。

えこひいきフリップクイズ

フリップ記入式で出題される「えこひいきフリップクイズ」。QuizKnockチームは2人で1回答。福岡チームは4回答できます!
 


Q1.今年で販売開始から20年を迎えた、福岡のブランドいちご「あまおう」。名前の由来となった4つの言葉を答えろ。

A.あかい、まるい、おおきい、うまい。



Q2.北九州市・小倉北区にある理髪店「ヘアサロン永沼」。この店の先代・永沼重己さんは、一世を風靡したあるヘアスタイルの生みの親。そのヘアスタイルとは?

A.パンチパーマ。パンチパーマのヘアアイロンの特許を取得しています。



Q3.対馬小路(つましょうじ)や女原(みょうばる)など、難読地名が多い県として知られる福岡県。「ざっしょのくま」を漢字で書いたら?


A.雑餉隈



Q4.飯塚にあるこの地名、読み方は?


A.しゃかのお。



Q5.この地名の読み方は?

A.たかすつくんで。

いざゆけ!炎の若鷹クイズ


ここからは、福岡に本拠地を置く「福岡ソフトバンクホークス」に関する問題です。

Q1.「ホークス」の育ての親と言えば、永遠の背番号89、王貞治さん。王さんの通算本塁打数は何本?

A.868本。 


Q2.王貞治さんが監督に就任した1995年の開幕戦初打席で、満塁ホームランを放ったミッチェル選手。しかし、ミッチェル選手はある行動がきっかけで、福岡県民からひんしゅくを買ってしまいます。その「ある行動」とは?



A.無断帰国 


Q4.今年で開業30周年を迎えるドームについての問題です。敷地内には、佇むハリーホークの先祖像や有名人の手形など、さまざまな「遊び心」が散りばめられています。

ライト側のホームランフェンスには、2015年に完成したホームランテラスに初めて飛んできた打球が残されているって知っていましたか?

実は、ドーム内にはあまり知られていない“秘密の扉”が存在します。通路を抜けた先には頑丈な扉が。

Q5.さて、この先には何がある?!



A.鳴らすと願いが叶うという「幸せの鐘」。バックヤードツアーで見学可能です。



今シーズンから外野エリアにオープンした新しいグルメエリア「スタジアム横丁」。ホークスの選手の名前を冠した特別メニューが味わえます。その数、なんと70種類以上!


「背番号9柳田選手のギータ焼き」は甘辛いソースで味わう広島風お好み焼き。「背番号24栗原選手のボルガライス丼」はオムライスととんかつが一度で味わえます。

Q6.「背番号50・板東選手の肉うどん(すたちトッピング)」「背番号23・周東選手のソースカツ丼」「背番号45・谷川原選手の味噌カツ丼」「背番号6・今宮選手の中津風唐揚げ」のうち、人気ナンバーワンのメニューはどれ?


A. 「背番号6・今宮選手の中津風唐揚げ」。老若男女に幅広く支持されている人気メニューです。


 

今シーズンからホークスに加わった背番号10のコートニー・ホーキンス選手は、長打力が持ち味の期待の外国人選手。サングラスにはこだわりがあり、いろんな種類を持ち歩いているそうです。

トレードマークは、豊かなヒゲ。保湿したり櫛でとかしたりと、ていねいにケアしていると言います。


Q7.現在29歳のホーキンス選手。最後にヒゲがツルツルだったのは何年前? 4つの中から正しい答を選べ。

A.ホワイトソックスにいた6年前(2017年)。チームのルールでヒゲはNGだったが、別のチームに移籍してから生やしはじめた。

福岡のマニアックな情報が集まったクイズ対決。
気になる結果は……
 


100対80で見事(えこひいきによって)福岡チームの勝利!

福岡えこひいきクイズ、第2回の放送は5月10日を予定しています。次回もお楽しみに!

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう