PageTopButton

三文以上に得を得るぞ!|アナウンサーコラム

新生活が始まって、はや3か月が経とうとしている。生活のリズムに慣れ始めた時こそ、うっかりミスをしやすいからね、と毎晩自分に言い聞かせながら眠りにつくようになった。

というのも、この4月から生活がすっかり朝型に変化したのだ。現在担当しているのは、朝6時半から放送しているRKBラジオ「Grooooow Up」の火曜と水曜のパーソナリティ、テレビは日曜午前10時半から放送の「サンデーウォッチ」のMC。

そして、月に数回は朝5時20分から放送の「THE TIME,」の列島中継もある。これに至っては日付が変わったころに出社する。起きて目覚ましを止めた瞬間に、二度寝防止のため間髪入れずにベッドから抜け出して顔を洗い、目を覚ます。そして、その瞬間にこう考える。よし、早起きしたからには、今日も三文以上の得を得るぞ!

朝から働けば、世の中はまだまだ活動中の昼過ぎに仕事を終える。そこから“第二の今日”が始まるのだ。今までそっちのけだった料理や読書に時間をさき、行ってみたかったお店に行ったり、習い事を始めたり。

すると、人との会話が弾む変化も感じてきた。まだまだ始まったばかりの早起き生活だが、一体どれだけ自分を豊かにしてくれるのか、6年目の今年は早起きで成長したい。

6月18日(土) 毎日新聞掲載



武田 伊央 RKBアナウンサー。 福岡県福岡市出身。

【担当番組】
テレビ:タダイマ! サンデーウォッチ THE TIME, 和田明日香のア・レシピ ラジオ:田畑竜介Grooooow Up #いおれな おしゃべり本棚 グランドメゾン presents 財津和夫 虹の向こう側

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう