PageTopButton

元気を届けます!どがわマンマ

九州山地の中にある自然豊かな町、宮崎県美郷町。65歳以上の高齢化率は51%と、2人に1人が高齢者の町です。
その美郷町南郷の渡川(どがわ)地区、人口約330人が暮らす小さな集落に、渡川の誰もが知っている女性グループがあります。
グループの名前は、「渡川憩いの郷加工グループ」通称「どがわマンマ」。
「地元のかあちゃん」と呼ばれる存在で、平均年齢71歳の明るく元気な女性5人組です。名前の由来は、ご飯の“まんま”とお母さんの“マンマ”を合わせたもので、リーダーの黒木和子さん(77)を中心に、毎週手作りの弁当を宅配しながら、地元渡川で暮すお年寄りの見守り活動を行っています。この活動は、買い物に行けない高齢者や料理作りが困難な人たちを支援したいという思いから始まり、一人暮らしの高齢者の寂しさを地元の食材を中心とした愛情たっぷりの弁当で温かくします。配達は、グループで手分けして高齢者の自宅を回り、大きな声で声をかけながら弁当を渡します。時には、話相手になったり、身の回りの世話をすることも。
地域を支え、欠くことができない「どがわマンマ」の奮闘そして地域の人々との交流を描きます。
(製作:MRT宮崎放送 / 宇田津 義則郎)

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう