PageTopButton

笑顔つなぐ朝ごはん

宮崎県最南端にある串間市。市でありながら人口は1万7000人しかおらず、過疎が進んでいます。その串間市に2018年5月 朝ごはんの店ができました。名前は「まるカフェ」。
オーナーは吉成則子さん(50)。4人の子供を持つ母で、管理栄養士を20年勤めた経験から、朝ごはんのお店をオープンしました。お店は自宅の一角を改装!まるで「我が家」にいるかのような雰囲気です。管理栄養士の経験を活かした朝ごはんは栄養満点!町に一つしかない朝カフェには、連日お客が集まってきます。ひとなつっこい話口が特徴の則子さん。お客に話しかけ、お客同士をつなげていきます。いつしか、まるカフェは情報交換の場になっていきました。お店の棚やのれんかけもお客さんが作ってくれたもの。お客の提案で、お店も少しずつ成長しています。そんなある日、お客の提案から串間市名物の朝市に出店することに。まるカフェに集まるメンバーが試行錯誤、則子さんも朝市に出すメニュー作りをがんばります。毎月一回開催される地元串間市の朝市。新しい店が出店することは町の活性化につながります。ちいさな町にあるちいさな朝カフェの挑戦を描きます。
(製作:MRT宮崎放送 / 日高 七菜子)

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう