PageTopButton

福岡市内で食べられる進化したひんやりスイーツ

毎日の猛暑に欠かせない「ひんやりスイーツ」。最近では他にはない進化した「ひんやりスイーツ」のお店が福岡に続々とオープンし、注目を集めています。

新感覚すぎる!?ひんやりスイーツ「氷菓子mitu」

かわいい暖簾が出迎えてくれる「氷菓子mitu」。店内はカウンターが15席ほど横一列に並んでいます。
「氷菓子mitu」で特別に作っているという「生かき氷」。店長の桐野さんが関西の有名店を多数回り、様々なかき氷のやり方を勉強して、福岡一を目指すためにたどり着いたという最高の形だそう。

一般的なかき氷店はジャムのように火を入れたシロップをかけますが、「氷菓子mitu」では“生”のフルーツを目の前でむき、「100%生フルーツ蜜」をかけるんです。
フルーツには新鮮な九州産のこだわりフルーツを使用。福岡県みやこ町の農園で取れた「もも」や肥後グリーン産の「メロン」、熊本県産の「ぶどう」を使っています。

また中を真空状態にしてかくはんする真空ブレンダーを使用することで、フルーツを酸化させることなく、色や風味、旨味をフレッシュな状態に保ちます。「ぶどうの生かき氷」ではぶどうを皮ごと真空ブレンダーしていて、皮の栄養素も旨味もまるごと頂ける人気商品。

かき氷にはマスカルポーネチーズの生クリームとフルーツの果肉が乗っていて、氷は口に入れた瞬間に溶けるような口当たりに仕上げているそう。マスカルポーネチーズの生クリームは氷との相性バッチリです。

最後には残ったフルーツ蜜をヨーグルトや炭酸で割って100%のフルーツドリンクにしてくれるという嬉しいサービスもあります。(※値段は生かき氷に含まれています)

・生かき氷
もも
1600円
メロン
1400円
ぶどう
1600円
氷菓子mitu ※大人気のため予約して行くことをオススメ (092)531-3923 福岡市中央区薬院4-1-4
※月曜定休
平日 午後1時~午後4時
土日祝 午前11時~午後4時
夜 午後6時~

新感覚 珍しいコラボアイス「W.ICE CREAM FACTORY」

赤い扉が目印の一軒家のアイスクリーム工房「W.ICE CREAM FACTORY」。店内は木の香りが漂うナチュラルでかわいらしい雰囲気です。

そんな「W.ICE CREAM FACTORY」では「あまおういちご」×「トマト」、「甘夏」×「にんじん」といった「野菜」と「果物」をコラボレーションしたアイスクリームを提供。野菜嫌いな子供や大人でも食べられるような健康的でおいしい罪悪感のないアイスが作れたら…という思いで開発したそうで、手作りにこだわっています。

「リンゴ」と「ナス」を組み合わせたアイスでは、リンゴとナスそれぞれを細かくカットし、三温糖と一緒に煮詰めてジャムを作っていきます。出来上がったジャムと阿蘇の濃厚こだわりミルク、生クリームを合わせてアイスクリームにし、更にアイスクリームにジャムを混ぜ込んだら出来上がり。リンゴのシャキシャキ感とナスのトロッとした食感が良い具合に溶け合った優しい甘さのアイスです。

「八女茶とトウモロコシ」の他に「お米と梅干し」を組み合わせた変わり種のアイスも。まろやかで食べやすいように甘みのあるハチミツ梅干しを練り込み、ご飯を最後にも混ぜ込んでいるそう。ミルキーな甘みに加え、甘酸っぱさとつぶつぶ食感が楽しめます。

「野菜」と「果物」のコラボアイスはテイクアウトもでき、イートインではダブルやトリプルも可能です。
シングル
400円
ダブル
450円
トリプル
550円
W.ICE CREAM FACTORY (092)260-9874 福岡市東区筥松2-22-15
※水曜・祝日定休

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう