PageTopButton

お題は「エリザベス女王の国葬」

水曜日のよなおしにわか倶楽部。毎週、博多の無形民俗文化財・博多にわかで世相を斬ります!
今週は、エリザベス女王の国葬をお題に選びました。
仲谷一志が、博多にわか振興会相談役の志岐らん梅さんにご指導を仰ぎます。
さてさて、どんなにわかになりますやら。

仲谷一志のにわかです。
「今月19日のエリザベス女王の国葬ば前ぃ、今、スコットランドのエディンバラじゃぁ市民による弔問の長蛇の列が出来とる。 国葬の時ぁ100人ば越す国家元首らが参列、75万人の国民が周辺に追悼に訪れる予測もあるげなばい」
「安倍元総理の国葬などげんなっとるとな?」
「政府ぁ6000人ば集めるとぃ必死ぃなっとる。元国会議員に速達で『案内状』ば送りよるげな。安倍元総理と全く接点のなかった中山千夏さんにまで送っとるげなばい」
「そげん焦らんでちゃ『旧統一協会』ぃ動員協力してもろうたら良かろうもん。なんなら、空いとる席ぁ同じ服ば着て座ってもろうたら良か」
「そうぁいきめぇ」
「なしてな?」
「そげな事したら、招待(正体)がバレる」

志岐らん梅さんの採点です。
   風刺:3/4   構成:1.5/3   オチ:2/3  合計6.5/10 
講評
 「『旧統一協会』ぃ動員協力してもろうたら良か」「空いとる席ぁ同じ服ば着て座ってもろうたら良か」などは、にわからしい風刺表現になっています。冒頭はエリザベス女王の国葬だったのが安部元首相の国葬に変わりました。一貫して女王の国葬に終始する構成の方がいいです。オチの「正体がばれる」とは通常言いますがこの場合の「招待がばれる」は片オチ気味に聞こえました。「選挙応援にさんざん来てもろうとうとやけん、今回も秘密裏に旧統一協会の会員に空いた席に着席だけしてもろうたら良か」などと強調すると「招待(正体)がバレる」というのが繋がりが出て理解しやすいです。オチのあとの言葉を「招待(正体)ぁ気ぃする」にして構成を変えても分かりやすいストーリーになります。「6000人も呼ばんで10~20人くらいでよかとたい」「なして来る客のことば心配しよるとな?」「そらぁ誰でちゃ呼びよる国葬のことやけん、正体(招待)ぁ気ぃする」 

志岐らん梅さんのお手本にわかです。
「エリザベス女王の国葬が9月19日ぃあるげなばい。イギリス国内ぁその日ぁ休みぃなるとげな」
「そう言いやぁ、日本もその日ぁ休日ぃなるげな」
「そらぁ敬老の日で休みぃなるとたい」
「何な。エリザベス女王の国葬で休みやなかとな。それぃしたっちゃ日本の国葬ぁ休みぃならんとばいね」
「休みぃなるもんかい。イギリスじゃ国民の国葬反対の声ぁあんまりなかげな。そげなイギリスのバッキンガム宮殿前にゃ、花ば手向(たむ)ける人たちが、あとば絶たんげな。あたきも花ば捧げぃ行こうかと思いよる」
「簡単に言いなるが、だんだん警備も厳しゅうなってくるけん、簡単に花ば置いてくるとも難しかかも知れんばい。そげな時ぁ、現場で警備の人たちと言い争いばしてまでも花ば供えるつもりな?」
「そらぁ、揉めるごたりゃ、献花(ケンカ)ぁ止めとく」

毎週、難しいですが、楽しんでます。
あなたもにわかを作ってみませんか。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう