PageTopButton

【特集】創業40年!西公園のソウルフード「今屋のハンバーガー」に新展開

暮らし

子供のころ食べた、あの懐かしい味が忘れられない・・・皆さんのソウルフードは何ですか?
福岡市民のソウルフード「西公園・今屋のハンバーガー」。名物マスター今崎さんは現在74歳。40年前から西公園で始めた店舗は、宅配便と同じワゴン車を改造したもの。ホットドッグは、キャベツのミンチ炒めと手作りハンバーグ、その上にみりんを加えた甘辛ソースがたっぷり!安くてうまくてボリューム満点のホットドッグは、20年間値上げ無しで人々に愛されている。

そんな中「今屋のハンバーガー」が新たな動きを見せる。福岡の老舗のホットドッグ屋さんが高齢化などの影響で次々と閉店していく中、今崎さんは福岡ホットドッグ業界の継承に挑むため「今屋グループ」を作り、新たな弟子を迎え新規オープンを目指す!
今崎さんの思いを継承する若き後継者が「西公園バーガードック」のオーナー畑井一寛さん。元々はバーを経営していたが、新型コロナの影響で経営が悪化。ほかに何か出来ることはないかと模索していたところ、今屋のハンバーガーの継承の話と出会い挑戦することに。西公園のホットドックの味を踏襲するため、作り方はもちろん食材の仕入れなど細かいところまで教わる日々。今崎さんの味を継承し、近日オープンを目指して畑井さんの戦いはつづく…

ハンバーガー350円
ミックスエッグ450円
店舗:西公園・今屋のハンバーガー
住所:福岡市中央区西公園13(展望台)
電話:092-733-0410新店舗:西公園バーガードック
住所:福岡市中央区渡辺通2-3-32

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「あなたのスマホを、防災ラジオに。」