PageTopButton

著名人が訪れる博多名物の老舗「博多味処 いろは」

看板メニュー

水炊き


今週お邪魔したのは「博多味処 いろは」。
地元の方にも観光客にも愛される創業70年になる老舗の名店です。
店内にはところ狭しと有名人のサインや写真がずらり!
予約必須の人気店です。

おすすめメニューは「水炊き」
鹿児島県産の赤鶏さつまというブランド鶏から丁寧に出汁をとったコクのあるあっさりスープが自慢です。
お鍋が運ばれてきてまずは、鶏肉だけを入れたスープを少量のお塩と共に飲んでもらうのがいろは流。
とろみを感じるほどの旨味凝縮スープは驚きの美味さです!
プリッと弾力ある鶏肉は歯ごたえ抜群。
後入れのお野菜は甘みがあって、軟骨の食感が楽しいつくねも最高。
この素材たちを活かすのは、お醤油とみかんから作った自家製ポン酢です。
これがまた爽やかで絶品なのです。
コラーゲンたっぷりな水炊きは、老舗の貫禄を感じる完璧なお鍋でした!

今夜の焼酎に合うメニュー

明太子


今夜の焼酎に合うメニューは「明太子」
糸島のお酒と糸島の醤油でつくったお店特製の明太子。
赤色が濃く鮮やかな色味ですが無着色なのだそう。
こだわりの調味料で漬けられています。
辛さはとってもマイルド。
そのままぺろりといけちゃうので、明太子をアテにお酒が進む進む(笑)
食べ過ぎ飲み過ぎにはくれぐれも注意してくださいね??
観光客にも大人気の明太子はテイクアウトも公式ホームページから全国配送できるそうなので、ぜひチェックしてください♪
皆さんも博多味処いろはの「明太子」と一緒に今夜もBLUEでカンパイ!

紹介したお店

博多味処 いろは
福岡市博多区上川端町14-27
092-281-0200
・水炊き 1人前 5,170円
・明太子      880円

※この情報は番組放送時のものです。変更になる場合がございますので、必ずご確認ください。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう