PageTopButton

鯛のソテー ~新玉ねぎのポタージュソース仕立て~

[材料 4人分]

鯛(切り身)
(サワラ、スズキなどの白身魚でもOK!)
4切れ
新玉ねぎ(大)2玉
春野菜
(そら豆、菜の花、スナップエンドウ、アスパラなど)
適量
ローリエ1枚
ローリエ大さじ2
400cc
生クリーム100cc
オリーブオイル適量
バター50g
適量
コショウ適量
薄力粉適量
[作り方]
①.鯛の皮目に切り目を入れ、両面に塩で下味をつける。

②.玉ねぎを繊維をたつようにスライスし、鍋に入れたらバターと塩をひとつまみ程入れる。火にかけネットリしてきて甘い香りがするまでしっかり炒める。
しっとりしたら白ワインと水とローリエを加え、半量になるまで煮込む。
煮込んでいる間に、春野菜を塩茹でし、ザルにあげる。

③.②生クリームを加え煮たったらローリエを取り出し、ブレンダーで滑らかにしたら好きなとろみになるまで煮込む。
煮込んだ後は塩コショウで味を整える。

④.鯛の水気をペーパーで拭き取り、皮目にコショウをまぶす。
両面に薄く小麦粉をまぶし、フライパンにオリーブオイルを入れ中火にかけ、鯛を身の方から焼く。身のほうが方に少し焼き色がついたら返して、皮目を焼き蓋をして蒸し焼きにしてふっくら焼く。
☆スミオポイント
魚に塩をしペーパーで拭き取る事で、臭みを消し旨みを引き出す!

⑤.器に玉ねぎのソースを広げ、鯛のソテーを乗せたら茹でた春野菜を散らし仕上げにオリーブオイルをかける。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう