PageTopButton

縄の素材を世界に発信!~若きジェラートマエストロの挑戦~

2018年第10回
制作:RBC琉球放送
ディレクター:當銘陽磨

沖縄のジェラート界に彗星のごとく現れた米盛勝也さん(22)。
米盛さんは去年1月にイタリアで開かれたジェラート作りの腕を競う国際コンクールで、日本人初の準グランプリに輝いた。驚くことに米盛さんはこのジェラート業界に飛び込んで2年足らず。勝因は、ジェラート業界で色づけとして使用されているビーツをメインの食材として扱ったこと。その奇抜な発想が高く評価された。
米盛さんがジェラート作りで大切にしているのが、“3つの笑顔”。美味しいジェラートを作れば、お客が喜び、その結果、農家さんも笑顔になるという仕組みだ。これまでも、農村で収穫されたトマトのジェラートなど、様々な地域食材を活かした商品を考案してきた。「ジェラートで地域を元気にすることができる」と米盛さんは笑顔で話す。
そんな米盛さんが、再びイタリアで行われる国際コンクールへ挑戦する。目指すは沖縄とイタリアを融合させたジェラート。「沖縄の素材を世界に発信していきたい」と意気込む。ジェラートを通して地域を盛り上げようと奮闘する米盛さんの日々に密着した。

各局の放送予定

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「いつでも、どこでも、安心を手のひらに。」