タダイマ!

月~金曜 15:40
  • Twitter
  • Instagram

【家事ラク】生ごみ袋問題解消&生絞りピーナツ

エコで地球にやさしい!キッチンの生ゴミ問題解消!『無印良品 紙製水切り紙袋』&『クード 生ゴミ水切り器』     

レジ袋の有料化でエコバッグが常識になったのはとても良いこと!

でも、キッチンで出る生ゴミの処理するときの袋問題が悩み…という方も多いのでは?
そんなときに便利なのが、無印良品の紙製水切り紙袋。
天然素材で水に濡れてもやぶれにくい耐水紙を使用。
また、穴が開いているため、三角コーナーやビニール袋の代わりに野菜などの生ごみの水を切ってそのまま捨てることが可能。
パッケージ自体も紙袋として使える無駄のない工夫もスゴイ。

・無印良品 紙製水切り袋(20枚入り)・・・299円

●MUJIキャナルシティ博多
問:(092)282-2711
(※県内他の無印良品店舗にも商品あり)

 

 

もうひとつ、岩谷マテリアルが販売する、画期的な水切り器は折りたたみができ、ごみの水切りができるため、生ゴミを10%減量することができる。
分解して水洗いもでき、コンパクトになることから使わない時は畳んで収納、シンクもすっきり。

・kcud 生ゴミ水切り器・・・990円

●岩谷マテリアル株式会社
問:(03)3555-3211

 

 

糸島・『Itoshima Heart Nuts Factory いとナッツ』の人気!! 『糸島発 自然の恵みあふれる 贅沢ピーナッツバター』      

糸島で、ピーナッツバター直営店を営む 福島さんご夫婦。
九州・沖縄を中心にした国産のピーナッツを使用し薄皮まるごと絞った栄養満点の100%ピーナッツバターは大人気。
無糖・無塩・無添加でそのまま食べてもかなりおいしい上に、料理の簡単アレンジで幅が広がる、万能調味料。
福島さんご夫妻のおすすめの食べ方、また万能ダレの作り方などをご紹介。

◆いとナッツ「Itoshima Heart Nuts Factory」/福岡県糸島市二丈福井
6月営業日:12日(土)・19日(土)・25日(金)

・100%ピーナッツバター・・・(90g)695円/(190g)1,345円
※店頭価格

食品ロスを防ぐ!時短でラクラク!“食品保存術” 料理研究家 島本美由紀先生の書籍『肉・魚・加工食品保存のアイデア帖』

料理研究家でもあり・ラク家事アドバイザーでもあり、食品ロス削減アドバイザーとしても活躍する島本美由紀先生。
まさに家事ラクの”保存”のプロが教える”冷凍保存術”をご紹介!

豆腐や納豆が冷凍できるって知ってましたか?
長期間保存できるのはもちろん、アレンジも簡単!
また必殺技として密閉性の高いジップロックを使った”下味冷凍術”を紹介。
時間のある休日に肉や魚をまとめ買いしておいて、下味冷凍することで使う時にさっと使えてなおかつ美味しくなるという、まさに一石二鳥のワザなのです。

☆島本 美由紀先生の本
『肉・魚・加工食品保存のアイデア帖』
(発売元:パイ インターナショナル)・・・1,320円

☆下味冷凍のレシピについては
旭化成 下味冷凍レシピ

SHARE
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE

過去の放送内容