PageTopButton

八女市民の八女市民による八女市民のための番組です

みなさんは、「八女」をご存じでしょうか?福岡県八女市は、福岡県の南西部に位置し、お茶、仏壇、和紙、提灯の一大産地であり、女優の黒木瞳さんの出身地などなど特産品や、関係する有名人を挙げるときりがありません。それだけでしょうか?いやいや、掘り下げていくと面白い小ネタの宝庫なんです。もしかしたら、実は住んでいる人も知らない事が多いようです。そんな、「八女市民の八女市民による八女市民のための、徹底的に八女市にこだわった」番組を、一夜限りで放送します。6月20日(日)深夜1時からの放送は、「八女のドン茶ん騒ぎ 略して、八女ドン!」。RKBラジオは、エリアのコミュニティFM13局と「北部九州・山口災害情報パートナーシップ」を結び、災害時にエリアにきめの細かい情報を発信しています。今回は、そのひとつ、FM八女とコラボして放送します。

どんな内容か、こっそり言うと、「八女マニアッククイズ」というコーナの問題「立花町にあるユニークな交番とは?」。「目指せ!お野菜博士」というコーナーでは、「これ知っとんな~。もちきび」、「これ知っとんな~。バターナッツかぼちゃ」。「八女弁でことドン!」では、「これからさきんこつぁ、どげんなるかいっちょんわからんこつのたとえは」「ほかのひとばきずつけようでして、かえってじぶんにふこうにふりかかるこつは」「あとからようにとっとのどんどんでてくるこつは」というように、呪文のように八女弁がしゃんしゃん出てきます。

これを聴けば、八女に行ってみたくなる、住んでみたくなる、そんな番組です。

出演は、RKBラジオのスナッピーOGの金子朋未さん、FM八女のパーソナリティの木下晴菜さん、市民パーソナリティで農業を営んでいる德永紘一さんが賑やかに八女弁全開でお届けします。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう