PageTopButton

そば打ち名人

自宅で簡単!本格そば打ち名人

タカラトミーアーツから発売の「そば打ち名人」。
これがあればお家で手軽に本格的な手打ちそばが作れます!
今回はそば粉にもこだわり、大分県豊後高田市の夏の新そばを準備。
初めてなのでそば粉と中力粉の割合が6:4の「四六そば」に挑戦しました。

〇豊後高田そば

そば粉(500g)
765円
問:(0978)25‐7195
≪水回し≫
そば打ちの工程で最も重要とされる「水回し」。
これを失敗しないようにするには、水を少しずつ落とす、そば粉の中の穴の大きさ。30~40回落としながら混ぜると粉全体に、まんべんなく水が回っていい生地が出来上がります。
次に付属のへらを使って混ぜていくと、次第に生地が重くなっていき、なかなか難しいとされる水回しの作業も難なく完了。

≪くくり≫
この生地をボウルに移して、しっかり空気を抜きながらこねていきます。

≪のし≫
この後、生地をあらかじめ手で四角い形にして、のし板の上で伸ばしていくのですが、左右にガイドがついているので、伸ばす生地の厚みの調整はこれで簡単!

≪切り≫
打ち粉をしっかりして折り畳み、コマ板を少しずつずらしながらカットし、四六の新そば麺が完成です。
打ち立てのそばを、素早く茹でて、氷水でキュッとしめれば、「夏の新そばのザル」が一丁上がり!
そばの香りがたまりません。自分の家で手軽に手打ちそばを楽しめる「そば打ちキット」。お子さんと一緒に作るのもいいかもしれませんね。

「本格そば打ち名人」でアレンジレシピ

≪そば粉でやせうま風≫
ちょっと太めにカットした生地を茹でて、きなこをたっぷり絡めます。さらに黒蜜もトッピング!
≪そば団子のみたらし風≫
丸めたそば団子を茹でて、焼きます。ここに甘辛醤油で味付けをします。
〇タカラトミーアーツ・そば打ち名人
4,378円
≫ そば打ち名人
〇タカラトミーアーツお客様相談室
問:0570‐041‐173(ナビダイヤル)
※祝・休日の除く午前10時~午後5時

2021年8月20日放送



タダイマ!  毎週月~金曜 ごご3時40分

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう