PageTopButton

布用の接着剤「裁ほう上手」

暮らし
「通販で洋服を買ってみたら、丈が合わなかった~!」という経験ありませんか?  でも、慣れない裁縫は大変ですよね?そんなアナタにおススメしたいアイテムは、糸と針を準備しなくてもお裁縫が簡単にできる超便利グッズです。

「裁ほう上手」でらくらく裾上げ

針や糸がなくても裁縫ができるという布用の接着剤「裁ほう上手」。
井口アナ、長~い裾を自力で直すことに挑戦してみます!まずはズボンを裏返し、脇縫い線が中心にくるように折ります。その状態で切りたい長さの2倍の位置にチャコペンで線を引きます。

次にその線まで裾を折り返して、揃えたらアイロンでしっかりと型をつけます。型がついたら、折り目が中心になるように揃え、真ん中にV字の印をつけて、ハサミで切り込みを入れます。このV字がキレイに仕上がるヒケツがこちら!切り込みが両端にくるように揃えて、接着剤をつける目印の線を引いていきます。接着剤は貼り合わせたい両面に塗るのがポイント。片面だけだと剥がれてしまうこともありますのでご注意ください。

ここで、いよいよ「裁ほう上手」の出番。印の線に沿って、スティックの幅くらいを目安に塗っていきます。上と下、両側に塗ったら、後はしっかりと貼り合わせるだけ。アイロンがけは不要ですよ。おもしを乗せて24時間放置したら裾上げ完成です!
「裁ほう上手」にはスティックタイプと液状のチューブタイプがあって、モノによって使い分けることで、色んなものを作ることができます。ファスナーや取手など、より負荷がかかるようなものでも、布に浸透しやすい液状のチューブタイプを使えば、「裁ほう上手」だけで作ることも出来ます。実際にチューブタイプを使って、井口アナも手作りに挑戦。見事にマイボトルホルダーを作り上げました。
裁ほう上手」17g
参考価格400円
「裁ほう上手スティック」6ml
参考価格330円
※手芸店・ホームセンターなどで販売

2021年9月15日放送


タダイマ!  毎週月~金曜 ごご3時40分

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう